湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

まる1日、江ノ電!(その1:はじまり編)

今さらながらカミングアウト・・・


人力め、 神奈川居住31年 、そのうち 藤沢居住4年茅ヶ崎居住7年 でありながら・・・

江ノ電』に乗ったこと、ありませんですた!!


・・・なんちゅ~ おマヌケ な・・・


で、恥ずかしながら昨日、

江ノ電上等! 存分に乗ってやろうじゃね~か!

・・・ってんで、乗り尽くしてきました。(初めてなのでチト妙なテンションに・・・)


以前、事前に下見として全ての駅をバイクで確認してあり、バイク置き場のある駅もいくつかあるなか、

ジモティの自転車ギュウギュウ詰めでキズつけられたりする心配が少なく、駐禁撤去の心配も少ない場所として、

意外にも 江ノ島 が最適とわかり、今回はここから出発です



ピーカンで江ノ島もクッキリ♪








ここで初めて江ノ電の切符を購入し、まずは始発駅として 藤沢 をチョイスして、まずは向かう、と。



藤沢駅にて、路線を俯瞰してみると・・・




なるほろ・・・

全部で15の駅 があり、基本 12分間隔 、終点の 鎌倉 まで 所要時間34分 とな。

駅は、藤沢から順に、

藤沢、石上(いしがみ)、柳小路、鵠沼(くげぬま)、湘南海岸公園江ノ島、腰越(こしごえ)、鎌倉高校前、

七里ヶ浜稲村ヶ崎極楽寺、長谷(はせ)、由比ヶ浜、和田塚、鎌倉 と。


関東在住の方は、いくつか聞き覚えのある地名でしょうね。

遠方の方でもサザンの歌や映画で、江ノ島稲村ヶ崎由比ヶ浜、鎌倉 あたりは聞いたことあるかも。



さて、

人力めが購入した切符は、乗り倒すつもりで、清水の舞台から飛び降りるつもりでハナから覚悟を決めていた、


一日乗車券:『のりおり君』です!

・・・って、

わずか580円! いいのか? こんな値段で!?



さて、江ノ電 といえば最近ますます人気が上昇し、 基本は2両編成 のところ、週末などは
2両編成を2セット連結した4両編成
になってるのは、よく見かけていました。


しかし、なんとまあ最近は、 平日でも4両編成 になったのね・・・



ちなみに昨年:2010年は 全通100周年 だったんだそうな。(地元にいながら、知らなんだ。お恥ずかしい。)



で、路線総長がわずか10kmほど ながら、多彩な車両が走るこの路線、今まで鉄道には

全く興味がなかったので、気にもしていなかったのですが、とにもかくにも一応、一通り体験をば・・・


で、 あとで 車両編 もUPしますが、まずは全駅制覇の証 として各駅のカットなど。


写真点数の関係で、数回に分けて・・・まずは 藤沢 ~ 柳小路 間。


【出発点・ひと駅め:藤沢】



駅舎外観は小田急デパートに組み込まれているため、写真は撮りませんでした。









なにげに、日中なのに、人が線路を歩いてるし!、

いやあ、この ほのぼの感江ノ電なのでしょうね~!


乗車する電車が入ってきました。





さあ、出発だ!


今、日が昇る! ポンチョに夜明けの風はらませて~♪

              (ドすべり自爆!)