湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

6月3日: 関ヶ原古戦場(初日-午後3)

まるで「生き急いでいる」かのような
        濃い~い記事の更新ぶりですけろ!

そういうワケではなく、明日から結婚記念日で2泊ほど不在の為、記事更新がでけまへん。
そういったようなワケで、ヤリ貯めカキ(書き)貯め(これもエ○いか!?)しておこうという次第


次に向かったのは東軍(家康軍)の、




家康の四男:忠吉 と、その後見人となっていた、家康の腹心:井伊直政 の陣地跡。





先鋒 と定められていた 福島正則 の横をすり抜け、家康 から跡継ぎと認めてもらおうと功を焦って

開戦の火蓋を切ってしまう という 抜け駆けのイワク を残した 忠吉・直政隊 の陣地跡です。



ちなみにココは、討ち取った武将の首を荒い、また首実検のあと、その首をまとめて葬った 首塚 と隣接でした。

(さすがに 首塚首洗いの井戸(スダレをかけただけの封がしてあるのみ)を写す気にはなれず、

 首塚 関連の写真はありません。)



さて、少し日も西に傾きかけてきましたが、せっかくですからココはバイクのフットワークを活かして精力的に

ポイントを回りましょう!






田んぼの広がる平原の中にポツリと見える 陣地跡






実はココ、 陣地跡 ではないのです。



幟(ノボリ)を見て、家紋を知っている人は 「 おや!?」 と思うかも。



左は石田光成、右は徳川家康の家紋です!


・・・これが並んで立ってるって・・・そんなことがあるのか!?




はい。 実はココ、



関ヶ原合戦の最終決戦の地、なのです!




敗色が確定的となった西軍の(実質的な) 総大将:石田三成(名目総大将は 南宮山の毛利秀元 )が

敗走する際、その時間を稼ぐ為、石田家の家老だった 島 左近蒲生郷舎壮絶な討ち死に

を遂げたとされる場所ということになります。



なんか、感無量だな・・・(ー_ー)・・・



周りはかなり開けただだっ広いところだとお伝えする為の 人力撮り









そして、




ここから 約400m の向こうに、
石田三成の陣地『笹尾山』があります!






左奥に見えるのがどうやら石田陣地跡



さっそく 人力車 で向かいます。






少し離れたところからだと、 笹尾山 って、あまり高くはない山のようです。




さあ、いよいよ『石田/島/蒲生の陣跡地』です!
                             ( 続く