湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

5月28日の昼食:吉田うどんの老舗:『あらきてぇ』

GIRIさんに連れて行って頂いた 吉田うどんの老舗 です。




GIRIさんがもともと昼食にと予定していた店が休みだった為、即予定を切替え、2分ほどで到着!

(さっすが! ジモティ かつ はこういう時、強いですな!)




  


店名の 『あらきてぇ』 は、もしかして あらき亭「あら、来てぇ♡」 の造語なのか??

ふだんこの店は 客が自分で注文をメモ用紙に書いておばちゃんに提出 なるお作法の店だそうですが、

この日はあいにくの雨模様で空いていて、普通に口頭で注文できました。



看板メニューの あらきうどん をオーダー。



ドカ盛りです~! \(^▽^)/



なんでも、 吉田うどん の基本形は、

 ・むかし、女が夜も機織りしている為に男が力でこねた、無骨な硬い噛むうどん

 ・馬肉が入っている場合が多い

 ・そのほかはそれぞれの店ごとに、独自のアレンジ

 ・地元の人たちは新参の店にはあまり行かず、本物の味を求めて無骨な老舗に通う

もののようです。( GIRIさん の教え & テレビで仕入れた情報)


ここの あらきうどん は、




馬肉、ナスとカボチャの掻き揚げ、ごぼう、ねぎ がドカッと

なお人力めは辛いモン好きなので生トウガラシをタップリかけて、いただきます。 (-人ー)


  


おお!これは驚きの噛み応え!

GIRIさん、さすがにオススメだけのことはありますな!


1食めから大満足! GIRIさん、ありがとう!!