湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

LED照明

まずは ひとつだけ ですが・・・




LED電球を購入してみました!







あちこちの店で見かける範囲では、 ニトリ海外品 \1,480 と最安のようですが、


一応、初めてということで、ここは 信頼性の高そうな明るめの国内メーカー品 を選びました。

かつての 旧・人力車2号 以来、

病的なまでの『中華嫌い!!』な人力めがココに!(^m^)




さて、 今回はリビングの一角にあるカウンターの上の直付けペンダントへの起用ですが、


LED化前白熱電球 では・・・

【Before】






交換後は・・・

【After】



コンデジの写真だと、自動露光ですから違いはわかりにくく、やや暗くなった程度の印象の違いです。



ですが!

ボール電球のやわらかい拡散光 から 裸電球のようなまぶしい光 になり、


明るさ(アンシルーメン)よりも、光線の収束 加減の方が影響するような感じがします。


やはり 光束が一方向にのみ収束される 為、天井側(電球後方)や側方がかなり暗くなります。




実は 人力め宅は、好みの問題で、和室とキッチン、子供部屋以外はすべて白熱灯で、


しかもリビング、廊下、洗面所、ホールなどには 60Wのダウンライト がいっぱい(自沈!)




数年前から、すべて 40W球 に交換してはいますが、ボール型蛍光ランプ の光り方は

どうにも生理的に好きになれず、必要時以外はダウンライトは極力消灯 にしてはいるのですがね~。




節電への参加はもちろん必要ですが、 LED電球 価格がこなれるには、まだもう少し


時間がかかりそうで、明るさはあとチョイ、そして 光束 の拡散がもう一息改善されるまで、


まだ一気にLED化するには・・・


時期尚早かもしれません(自爆!)



人力め は先に「 嫌い 」とカミングアウトしてますから、「ボール型蛍光灯に・・・」

       って すべりアドバイス は、 なし ね♪ (^ー^)b