湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

初詣

何年ぶりかで京都での新年を迎えた今年のお正月。


年末にこんな雑誌がふと目にとまりまして・・・









なにげにパラパラと立ち読みしたらば・・・




京都:宇治 の神社やお寺が載っています。


おお!

何を隠そうこの 宇治神社 にて、人力めのドラ長女ドラ次女が生まれた時のお宮参りを

して頂いてたのであります。


しかも、今年の干支、 うさぎさん にちなんだ神社でして。


もともと、 宇治 という地名自体、奉られている兔道雅郎子尊 (一文字目、正しくは草冠に兔。

読み方は「うじのわきいらつこのみこと」)という皇子の名にちなんだもので、漢字では 『兔道』 という文字を

とどう 」とも読み、それが地名になったところも点在しています。



うちの御台所 が通った小学校も『 兔道(とどう)第○小学校 』なんだそうな。





まず、 御台所 の実家から車で7~8分のところにある宇治川 のほとりに 宇治神社 がありまして・・・








ここへ詣でるのは次女の誕生以来のことですから、16年ぶり・・・





そして、この神社のさらに200mほど奥に、 宇治上神社があります。




こちらへ詣でるのは人力め、御台所とも、初めてでした。










ひどい人ごみもなく、よい天気の元日で、凛とした気分でお参りさせて頂きました。



せっかくですから、 宇治川の中ノ島にかかる橋の写真なども・・・










一応、 SENA も記念撮影など・・・





別段、なんの感動もないようです~!'



フッ・・・しょせん、畜生よのう・・・

と、おおらかな気分にさせてもらいました