湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

隠れた名店!?発見!




御台所と、何度か前を通りかかって、一度入ってみようか 、と話していた店です。


ご主人によると、

「夫婦二人きりでやってますので、グルメサイトとかに載せないで下さい。」

とのことなので、ファン限でコソッと紹介です。






店舗は新築に近く、茅ヶ崎の内陸の新興住宅地の近くにあります。





まず、名前が気に入りましたね!








お昼時なのに、誰もいない・・・ 

店員さえもっ!



入り口で何度か声をかけると、ようやく 大将 が出てきました。


別に クセ者頑固オヤヂ風でもなく、フツーの初老の、腰の低い 大将 です。


御台所 とふたりで、貸切状態 での入店。





靴を脱いで上がる、和洋折衷の店です。






しかし、軸足はしっかり「 和食の海鮮食堂 」ですな。


大将ご夫婦二人きり でやっている為、料理ができるまで結構時間がかかります(15分くらい?)が、

結構、店内の時間がゆっくり流れる雰囲気です。




人力めのオーダー。



          マグロ山かけ丼

と、 キリンフ○ー を二人で1本





山いもタップリで、マグロが見えません~!



しかもコレ、真ん中あたりに流石の仕込みがあるんです!





一方、御台所のオーダー。



           特選ウニ丼

\1,380 → \1,000のサービス中でした♪




味見したところ、このネタ、生臭みがまったくなく、トロトロの大層新鮮な素晴らしいウニでした!






いっただっきまぁ~す!!






ウンマ~~~☆(@o@)!!



この、真ん中に温泉タマゴを乗せてあるところが秀逸!!

(この温泉タマゴ、何気にキザミ海苔で隠してあるところが奥ゆかしい!)


香りから、醤油もかなりの逸品と見た!

温泉タマゴのアクセントとネタ自体の旨さがかみ合って、

あっという間に完食でした!




こうなるとウズウズして、ついもう一品、オーダーを




金華鯖(山形のサバ)で、 一日三食限定 、しかもお値段 爆安のワンコイン! とな。




「夜のメニュー」の部なのについうっかりオーダーすると、 大将

はい。ち、ちょっと待ってて下さい!

と言って裏口に姿を消してしまい、待つこと5分ほど・・・。



魚の半身を手にして調理場に戻り、

「もともと夜用の料理で、急なので下ごしらえが十分できてませんが・・・。」

とイイワケなどしながら・・・作ってくれています。


し、しまった! 大将、すんまそん!!



さらに10分ほどして、一切れじゃなく、半身丸ごとの鯖を煮付けて、そのまま出してくれました。




う、旨そうじゃないか、大将~!!






食べてる途中の写真を忘れるほどの、 「鯖の頂点は『関サバ』のみにあらず! 」と思わされる程の、

すばらしい金華鯖でした!

また、薄味ながらとても良い味噌の味!



思わず 大将 に同情・・・

いくら 食堂 と名乗っていて 食堂料金っても、 山形から取り寄せた『金華鯖』を半身つかって、

これでワンコインじゃ、商売にならんだろ~!





ネットで検索しても、食べログとかには載っておらず、ジモティさんのブログにたまに載っている程度です。


なんでも、昔はフツーの鮨屋だったそうな。 ネタの良さの理由、納得!





人力さんオススメの『隠れた名店』です! 率直に!