湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

NAS

いくつもの家庭内PCで、デジカメなどから取り込んだ写真が迷子になりがちなので




とうとう、NAS( Network Attached Storage:ネットワーク接続ストレージ )を導入することにしました。



いわゆる『セントラル・ホームサーバー』ってヤツです!



で、会社の帰りにPC DEP(おお~っと!伏字になってない!)によって物色するも・・・


「ハードディスクは手持ちのを活用したいから、ケースだけ」

RAID(ミラーバックアップ・ディスクの二重化)できるヤツ」

オタッキーパソコンみたいにでかくないヤツ」

WOLWake on LAN:ネットワークからリモートで電源ON)できるヤツ」

「何台ものPCから印刷もしたいから、『プリントサーバー機能』(ネットワークプリンター制御機能)付き」

「あんまり予算ないから、HDDなしでいいから1万円くらいで・・・」


と要望を伝えると・・・店員さんに、

「ありませんっ!」

と断言されちゃいました。


どんなに安くても3~4諭吉は当たり前とのコトです。




そこでしばらくヤ○オクをチェックしてて・・・



1諭吉弱で、こんなん落札しました~!



上記すべての機能(+HDD本体2本)が入っていて、新品だとなんと16諭吉もする業務用です!


業務用なので、たいした競争入札もなく(ってか全くなし!)出品スタート値で落札♪



家庭用(民生品:新品で2諭吉くらい)だと、こんなんです。




                              (家庭用のイメージ)

スタイリッシュだし、コンパクトだし~!




でも、このいかついユニット、当然耐久性は家庭用よりは、断然上・・・の筈。

(実際は、中古で数年経ってる分と新品家庭用の信頼性との『天秤』ですかね~?)


内蔵している2台のHDDにダブル保存し、万一片方のHDDが壊れても、新品のHDDを新しく買って入れたら



自動的にリビルド(再構築)して二重化保存の環境を復元してくれるスグレモノです♪



ただ・・・

業務用だけに、使い始めの設定が、メチャムツカシイし~!






数日かけてようやくあちこちのPCからアクセスできるように環境設定し、各PCに分散している写真や

MP3などを集中保管&相互利用できるようになりましたが・・・



最新の、『ドラ次女ノート』からだけは、まだつながりません~!




先はまだ・・・長い・・・

それに・・・



テレビラックの下で、青くビカビカとLEDが点滅して
まぶしいし、気になるし~!(> <)



まあ、選択としては間違っていないと思えるので・・・当分コレで行くことにします~!