湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

オークション:チトおもしろい現象

ちょっと落ち着いて考えないとわかりにくいかもしれません。 ゆっくり読んで下さいね。




昨日、ヤ○オクで、とある1円スタートの小物に入札しました。(たいしたことない小物です。)



その商品、個数:2個での出品です。



今朝、結果を見たら
みごとに1円で落札してました。 が・・・



それだけだとブログ記事なんぞにゃなりゃしません。



ところがコレ・・・最高落札額は450円で、入札件数は5件、入札者は3人だったんです。


なのに・・・みごとに1円で落札してました。


・・・だから なのです。




落札したオークションページ:




へ・・・!? どゆこと?




入札履歴のページ:






第1位落札者「Aさん」は、たしかに450円で落札してます。


第2位落札者(Bさん)が、人力めです。そして落札額は1円!


その次の入札者「Cさん」は、
440円で入札してるのに『負け』、1円の人力めが勝ちました!?



うれしいけど・・・

        _(. . )_?


なんで、こんなことが起こるの? あり得るの?



詳細な入札履歴を見る・・・






解読しました!



これ、

 1.「出品個数:2個」であったこと。

 2.「Aさんが、『個数1個だけ』で、500円くらいの入札」をしていたこと。

 3.人力めが、「個数1個の指定で、1円で入札」をしたこと。

 4・「Cさんが、『個数2個の指定(「1個だと落札しない」の設定)』で、入札を頑張ったこと」

 5.上記「3名の他に入札者がひとりもいなかった」こと。

複合条件で発生する現象なのです!



つまり・・・


最初にAさんが500円くらい、人力めが1円で

             おのおの『1個希望』で入札。


この入札者が二人だけの段階だと、競争は起こらないので最高入札額は「1円のまま」です。


ところが、ここにCさんが『2個希望』で乱入!(失礼かな!?)



                    (写真は類似オークションのイメージです。)

この時に、複数個数のオークションにある入札時のオプションで、

「希望の個数がそろわなければ落札しない」 と、 「一部の個数でも落札」の選択で、

「希望の個数がそろわなければ落札しない」にしたのですな。


この場合、Cさんは、

Aさんと人力めの「両方より高い金額」でないと勝てない
『All or Nothing(全部か無か)』

という状況に自らを置いたことになります。




そして、ひたすら「Aさんより高い価格」を目指して入札をさらに2度ほど行うも、440円で挫折!

結局「希望の個数がそろわなければ落札しない」ワケですから、ひとつも勝ち取れませんでした。




もちろんAさんの入札額は、このCさんの入札に対抗して自動応札で450円まで入札額UP!


おそらく最初にAさん、少なくとも500円くらいで入札してたのね、と読み取れます。 んで、


Aさん、無事に440円で「競り勝った」ワケですね♪





ところが!




この時人力めの場合・・・

ハナから「1円」しか入札してませんから、
   自動応札では金額の上がりようがありません!



結果、Bさんギブした瞬間人力めにとってはこの人、いなかったも同じになり、

Aさんにとっては競り合いで絡んできた相手として『存在し続ける』のです。)


さらにこの時、「他に一人でも1円を上回る入札者がいたら、その人にさらわれてしまう」という状態ながら、


他に入札者もなく!






最終的に


Bさんに引っ張られることなく『1円でGET』!


できた訳です・・・。




う~ん・・・『オークションって、深い・・・!』



縮めて言うと、


『オクが深い!』 (自爆!)