湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

何十年も・・・なかった

御台所との○o○などの話ではありません。(自爆!)





先日、会社の帰り(徒歩)に立ち寄った店。




何回か前を通りかかったこともある、ネットで知っていた店です。

大したことない、建売住宅を改造したような店なのに、結構評判がいい!?





  でも、450円じゃ、期待できんだろ~!




小腹が空いていたので、無駄なおやつのつもりで入ってみました。




店内の様子・・・



期待するような店ではなく、ほんと地味~な、なんもない内装で、お客は 人力めだけ・・・。

なのに、大将とおかみさんと、店員1名がいる。

やはり、無駄だったか!

      でも・・・こんなんで商売、成り立つのか!?





最安メニューのラーメン(450円)をオーダーして、しばし待つ。






来ました。期待通り『期待薄の見た目』です・・・




チャッチャコショーをふりかけ、サッサと食って出ようと一口・・・



ら・・・らに?(なに?)コレ?



いきなり、子供の頃に行ったデパートの食堂や、高校の食堂の記憶が、唐突に浮かび上がってきました!!



ウマイとかマズイとかの問題じゃありませんっ!








次の瞬間、

あ~、昔のラーメンって、こうだったよな~!








(癒し系で)
♪チャラ↑♪チャラ↑ら~↓♪


サ○エさんの声で・・・
なんということでしょう!
ビフォー・アフターかっ!)




中華めんとソフト麺(知ってる?)の中間のような麺!




化調バンバン?の濃いしょう油味のスープ!




いかにもビン詰めのメンマ!




あのなつかしい『パサパサ』の硬いチャーシュー!




いまどき、こんなストレートなナルトが中心に!




申し訳程度に入った、「立っていない」ノリ(沈!)







ここのが再現したのは・・・



昔、昭和のデパートの食堂や高校の食堂で食った
      『あの味』なんです! 見事に!






そうだそうだ、こんな味をウマイウマイと、
     すきっ腹に詰め込んで食ってたよな~!



よい意味で、アッポロ一番出前二丁系のインスタントラーメンに毛が生えた程度の絶妙感!

お湯を入れるだけのキッチンラーメンよりは多少、手の込んだ濃いしょうゆ味




これは昭和30年代後半から40年代初頭くらいまでの生まれの方にしかわからない感動でしょう。




いつの間にか入って来ていた二組のにーちゃん達が、ラーメンの定食(メンチカツとのセット)を食ってます。



しっかり固定客、いるんだ・・・。



結構ボーゼンとして(大げさじゃなく)、その後ウチまでの約30分、昔のことを思い出し出し、
楽しい気分での帰り道になりました!



最近の流行に真っ向からそっぽを向いた、頑固な昭和の味、こんなラーメンを食べたこと、ここ何十年、


ありませんでした~!