湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

ありがと!PURIUS君

昨日、代車3号 PURIUS君 を返却してきました。




1ヶ月間の使用でしたが、




注目度も高い上、ご近所方からも試乗申し込みが複数来るなど、良い気分を味あわせてくれるクルマでした。





乗って「いかにも!」と感じるのが、このメーター表示です。



モーターエンジンの動力関係がグラフィックで表示されるのはやはりおもしろかったですね~!





この車種で一番驚いたのは・・・



このシフトノブでした。

しかも、取り付け部分がブリッジになってるって・・・

な~るほろ、機械的なレバーじゃなくって、
電子スイッチなんだ~!

操作感覚も、シフトレバーと言うよりは、ほとんどジョイスティックみたいです。



D』や『R』に動かしても、すぐもとのスタンバイポジションにプルン♪と戻ってきますが、それでOKだって!

しかも、『ニュートラ』にするのは、『右に倒したまま長押し』って、なんじゃそら!?


パーキングポジション』もレバーにはなく、右上の『P』のボタンをひと押し。



ううむ・・・よくわからん・・・<(_ _)>


これには慣れるのに数日かかりました。








ハンドルにも色んなリモコンスイッチがついてるし・・・





始動時にセルも回らないから、『POWER』スイッチを押し、メーター右端に『 READY 』のアイコン表示が出れば

そのまま走り出す・・・ってのも最初は「あ~どうしよう・・・」だったし、発進、低速時の無音走行は、

ただタイヤが地面を踏みしめる音だけだし、とにかくこれまでにない体験でおもしろかったです~!







外観的には、旧型と一番印象が異なるのがテールランプ。



メッキとクリアを組み合わせて、光の反射の感じ(反射方向)を各所で変えており、トヨタらしくうまく

作りこんでいて、気に入りました。





リアウィンドウも、昔のCR-Xを彷彿とさせるような・・・



この中央の境目のバーが、夜間後続車のヘッドライトを、またうまくさえぎってくれるんですな♪(お見事!



走りの印象は・・・

POWERモードONにすると、ひとり乗車の時は、1.8Lとは思えない加速!(一応、2.4L並みだそうな。)

MMTsunaさんが試した時は3名乗車だったのでさほどでもなかったようですが・・・。)

アクセルオフにすると、速度計のすぐ横にある燃費系が見る見る上昇して40Km/Lに!



しかし、オススメのECOランプなるものが点灯するように運転するのは、

『のて~~~~っ』とゆ~っくり加速し、『でれ~~~』と空走を多様して走ることを楽しむというより、


節約して移動する っていうか・・・

ツメに火をともすような運転!?

という感じでした・・・。





慣れるのにはチョッチ時間かかったけど、慣れてしまえばとてもオモシロくて、便利なクルマでした♪



                            (返却時の写真です。)

PURIUS君、ひと月間ありがとう~!楽しかったよ!



さてさて、次の代車は・・・?