ありがと!PURIUS君
昨日、代車3号 PURIUS君 を返却してきました。
1ヶ月間の使用でしたが、
注目度も高い上、ご近所方からも試乗申し込みが複数来るなど、良い気分を味あわせてくれるクルマでした。
乗って「いかにも!」と感じるのが、このメーター表示です。
この車種で一番驚いたのは・・・
しかも、取り付け部分がブリッジになってるって・・・
『D』や『R』に動かしても、すぐもとのスタンバイポジションにプルン♪と戻ってきますが、それでOKだって!
しかも、『ニュートラル』にするのは、『右に倒したまま長押し』って、なんじゃそら!?
『パーキングポジション』もレバーにはなく、右上の『P』のボタンをひと押し。
これには慣れるのに数日かかりました。
始動時にセルも回らないから、『POWER』スイッチを押し、メーター右端に『 READY 』のアイコン表示が出れば
そのまま走り出す・・・ってのも最初は「あ~どうしよう・・・」だったし、発進、低速時の無音走行は、
ただタイヤが地面を踏みしめる音だけだし、とにかくこれまでにない体験でおもしろかったです~!
外観的には、旧型と一番印象が異なるのがテールランプ。
作りこんでいて、気に入りました。
リアウィンドウも、昔のCR-Xを彷彿とさせるような・・・
走りの印象は・・・
POWERモードをONにすると、ひとり乗車の時は、1.8Lとは思えない加速!(一応、2.4L並みだそうな。)
(MMでTsunaさんが試した時は3名乗車だったのでさほどでもなかったようですが・・・。)
アクセルオフにすると、速度計のすぐ横にある燃費系が見る見る上昇して40Km/Lに!
しかし、オススメのECOランプなるものが点灯するように運転するのは、
『のて~~~~っ』とゆ~っくり加速し、『でれ~~~』と空走を多様して走ることを楽しむというより、
節約して移動する っていうか・・・
ツメに火をともすような運転!? |
という感じでした・・・。
慣れるのにはチョッチ時間かかったけど、慣れてしまえばとてもオモシロくて、便利なクルマでした♪
PURIUS君、ひと月間ありがとう~!楽しかったよ! |
さてさて、次の代車は・・・?