湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

超ミニ~♡

2月に組み立てたキューブPC・シャルロット・・・





実はこのモデルのママ板コンデンサー不良が多発する機種だそうで、動作が不安定です。

(突然シャットダウンとかが多発・・・)




秋葉原で日本製の「イイ」電解コンデンサーを買い揃え、交換してみましたが、例によって、


「どっかハンダ付けし忘れてる~???」


起動不良に陥ってしまったのですが、なかなか再修理の時間がなく、そのまま放置プレイになっていました。





そんな折、またオクでそそるPCを発見!



こりは、素直にカッチョイイと感じました!

I will:ZPCというそうです。




それに、小さい!


サイズ 263(H) x 184(W) x 54(D)mm と、高さは 6cm もありません。


しかも、それでもPentium 4(2.53GHzまで)が積めます♪ (見事!





これ、アクリル部分の保護フィルムもはがしてない新品同様の外観のヤツを、一応CerelonながらCPUと、


メモリ、2.5インチHDDもついた状態で、幸運にもわずか 3.9英世 で落札しました~!(ただしワケあり。後述。)







シャルロットは、Pentium止まりで、電力は喰わないし、車でチョッチNETが調べられれば良いという


割り切りで使うことになっているものの、やはり気分的にサミシイものがあるので、直すかジャンクのままで、


オク行きとなりそうです。





このZPC、外付けACアダプタータイプの電源なんですが、消費電力は90Wと、シャルロットの6割ほどと


これまたオドロキの低消費電力!





キメの写真をNETで捜して見ると、



うんうん♪ アクリルのフィンがいい感じ~!



各部の写真も見つけました。


   



   




安値落札の「ワケ」ですが、ママ板光学ドライブ接続用マルチコネクターが取れているとのこと。


これは、落ち着いて、ハンダ付けして修理して、必ず使えるようにして見せます♪


(もし治せなくても、外付け光学ドライブはつなげられるし、無駄にはなりません~!)



今日はPCに偏った カタイ、ツマラナイ記事 になってしまったので、次回は やわらか系の記事 にしますね♪


しかも、 客寄せタイトル で、「人力さん、サギだよ~!( ̄へ ̄#)」って言われちゃいますね、こりゃ・・・。