湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

フロントブレーキフルード交換の続き

先週、

ぐんにゃぐにゃやん~!
だった、フロントブレーキフルード交換


待ちに待った土曜日ということで、朝からエア抜きです。



エア抜きボルトにピッタリサイズの8mmのメガネレンチも新たに買ってきて、



再挑戦~!! P ( ̄へ ̄)



10回くらいブレーキレバーをプコプコ握っては離し、最後は握り締めたまま、エア抜きボルトを緩めます。


プチュッ♡

と、ガ○ン汁、もといフルードがちょっと飛び出してきます。

これを10セットくらい続けると・・・



これかっ! これなのかっ!!



念入りにエア抜きが必要とのことで、リザーブタンクにフルードを補充しつつ(また上から空気が入ると


振り出しにもどってしまうので)さらに40セットくらい繰り返すと、
気泡が全く出なくなりました!


最後の10セットくらいはリズムも乗ってきて、気合入れてさらにフルードを排出しました。


ヨシ! P(^_^) → p(^_^)




最後にエア抜きボルトを締め、ブレーキレバーから手を離した時・・・

ぶちゅぅぅぅ~・・・

と、上の方から音が。





(@_@)?





あ゛~~!リザーブタンクが空だし~!(> <)




熱中するあまり、最後の方、リザーブタンクへのフルード補充、忘れました~! (> <)



ということは、上からブレーキホース内に空気が入ってしまったということで・・・

もっかいはじめからジャン・・・ ρ(. .)



悔やんでても仕方ないので、やり直しです。


もう要領がわかったので、下から注射器方式でなく、上からフツーの方法でやりました。



80セットくらい繰り返し、途中で大量の空気(コレがさっき混入した分か!)を抜いた後、

も・・・もうケムリも出ません~!

と思えるまで吸い出し(←表現、変わっちゃってるし!)、エア抜きボルトにキメの締め付けを完了!



で! ・・・ハタと!



エアは抜き切ったのに、ブレーキの手応えがないし~!




あきらめて、メカ系に詳しい人たちに問合せメールを出そうとシコシコ打ち込んでると、ちょうどそこへ、


親方っ!から電話・・・



親方っ!: 「今、椎花パパと一緒にいるんだけどさ~・・・」


人力め: 「こっちは朝からブレーキが治んないんだよ~!」


親方っ!: 「ちょっと椎花パパに替わるよ♪」


椎花パパ: 「もしもし~? それはさ~・・・・」


しばらく症状説明の後、

椎花パパ: 「下のバンジョーボルトにエアが噛んでるかも。一旦緩めてソコのエア抜きやってみて。
         あとはひたすら、もっとエア抜きするの!」


人力め: 「ありがと~!やってみる~!」



賢者の知恵に従い・・・さらに数10セットエア抜きを繰り返す・・・。


おろ? なんか少しづつ手応えが!?


ブレーキを握りきるあたりで、エア抜きボルトを緩めると、レバーの反発力が ぐん↓ と抜けるように!


これだ~!!


さらにシコシコ数10セット・・・


しっかりとした手応えに~! \(^▽^)/


椎花パパ、ありがと~!


しかし、結局 プコプコ&プチュッ♡・・・ は、150セットくらいやったんじゃないか~??


人体なら確実に赤ム○です! (エ○自爆!) ←よっしゃ!解決したら調子出てきた♪


でも、おかげで、
もうブレーキフルード交換はバッチリです~!
              (^^)b



これから、親方っ!と昼メシに行ってきます~!

(あ・・・残念ながら椎花パパは今日、仕事なので、親方っ!ツーショットです。)