湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

ラーメンそれぞれのお作法

よくオフでラーメンを食べますし・・・人力め自身、と~ってもラーメンが好きですが、


今日は久しぶりに御台所とラーメンを食べに行きました。


といっても、

新聞折り込みチラシにチャーシュークーポンがついていたことからチェーン店:らあめん花月なのですが・・・





人力め: これのチャーシュー麺







御台所: これのチャーシュー麺





御台所は、外でラーメンを食べるのはたいそう久しぶりです♪




食べながら、ふと御台所と話したことですが・・・


人力め、普通は、チャーシューは最後に頂きます。


しかし、チャーシューメンの時だけは、最後にチャーシューが集中しすぎるのも・・・と無意識にでしょう、


途中でこまめにチャーシューを頂いてることに気がつきました。


そしていろいろな人のことを話していたのですが、

みんなそれぞれ、『自分のラーメン作法』って、
ありますよね~!


ちょっと考えるだけで・・・


【食べ始め編】

①まず最初に、スープをひと口すすってから、麺にとりかかる。

イキナリ麺に喰らい付く

③落ち着いて、コショーやラー油、ゴマなど、気の済むまでぶっ掛けてから食べる。

④中央部から、掘り分けるように、ほじくるように少しづつ麺を引き出しつつ食べる。

⑤箸を高く上げ、麺のシッポ(麺の終端)まで完全に引き出してから、下ろして食べる。

⑥その際、下ろしてくる場所は、必ずレンゲの上にトグロを巻かせるように。

⑦まず味玉から攻める。

⑧いやいや、やっぱ最初の一口はチャーシューから!

⑨慌てるなっ! まずどんぶり上空で香りを味わってから食べるのが人の道である!

⑩まず、全体を深く大きくひっくり返して、混ぜてから食べる。

などなど・・・十人十色です。


例えば、教祖様①番人力めは③と⑩がお作法だったような・・・



皆さんはどんな『自分のラーメン作法』がありますか~?


これ・・・『なくて七癖』なんですよね~?



今回は食べ始めだけですよ~? 中盤、後半、締め方はまた次回以降の記事で・・・

その方がみんなが楽しめますから、きっと♪