湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

パ○ソニックの跡地

人力めの勤めるソ○ー湘南工場の、東海道の線路を挟んで向かい側には、パ○ソニックの工場があります。


数ヶ月前、この広大な敷地の半分が閉鎖となり、現在は更地になっています。


なんでも約13万5,600平方メートルもの広さだそうで、東京ドーム○個分でしょうか。



余談ですが、「『東京ドーム○個分』という表現は、地方の人間にはサッパリじゃ!」という話、

野球に全く興味のない人力めにも、非常に共感できるものがあります。



さて、この跡地ですが・・・東海道の線路を挟んだ向かい(人力めの会社のとなり)には、昨年の


湘南オフの集合場所にもなった湘南モールFILLがあり、その裏にはMr.Maxという後追いモールもあります。


一方、ここから歩いて15分のJR辻堂駅北口は、現在再開発中で、ここにも複合商業施設ができるとのこと。



モール密集しすぎだろ~・・・


ってんで、もうこの跡地に商業施設はないだろうと思っていた先日のこと・・・



御台所が、

「ね~、松○さんの工場跡地って、なんか外資系の
大きなショッピングモールになるらしいよ♪

えーと・・・『とっとこ』とか『スットコ』とかいうの…」



ブッ!(゜ε゜)・・・  \(≧□≦)ギャハハハ!!



それは「とっとこハム太郎」だしょ!こんの「スットコ」ドッコイ!


あったく御台所ってば、天然ぶり炸裂です~!


どうやら主婦ネットワークで入ってきた情報のようで・・・




ひとしきり笑いが治まったところで、御台所に説明・・・




「そりゃコストコっつって、八景島にできた巨大モールだよ。(他にもあちこちにあるけど)」


でも、人力めとしては、「モールだらけで、この辺の人口からしたら、共倒れになるんじゃあ・・・」

と感じてましたが、しばらくしてから今度は会社の知り合いから聞いた話。



コストコが名乗り上げたのは本当で、なんとそれを藤沢市が断った』そうです。


その理由は・・・


この跡地に接する道路、対向1車線づつの湘南新道と言われている道ですが、

コストコができると、駐車場待ちで渋滞するから」

なんだそうです。


お役人の考えって・・・きでい!(ーー)



どうせなら、せめて、

箱根駅伝のコース(藤沢中継所前)で、
  正月に営業されると駅伝に支障が出るから。

くらい言って欲しかったな~・・・。





結局、藤沢市としては、なんらかの研究開発施設を誘致するとかで・・・


この不況のご時勢に、役人達って、ホントにアレコレ入ってくると思ってるんでしょうかね~・・・




「無理やり第3セクターで箱ものだけ作っても、高い家賃を設定して入居者がなくてコケる」と


思いますがね~!






ちなみに人力めが以前厚木工場勤務していた95年に、第3セクター厚木アクストっていうタワービルを


厚木インターからも見えるところに構築し・・・



          (↑ 神奈川・東京の方、東名高速から結構見たことあるんじゃないかな? ↑)


当初義理で入居した企業は、べらぼうな家賃で次々撤退・・・


人力めの会社にも、厚木市から、「何がしか入居して欲しい」との政治的折衝があり・・・


いっ時、設計部門が入居してましたが、既存の厚木工場との行き来がヒジョ~に不便&家賃が高い


との理由で1年いたかいないかで早々に退去、元の自社工場敷地に戻りました。(会社としてはエライ損失!)



その後の長期不況で、厚木勤務者のウワサでは、このタワーはゴーストタウン化しているとか・・・



なんか、ここのパ○ソニック工場跡地も、近代的なゴーストタウンになっちゃうのかな~・・・


湘南地域に、そんなゴーストタウン作るな~!


と叫び出したい、ビミョ~な気分の人力めでありました・・・。