湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

リアボックスとスピーカー

昨日の予定変更のリカバリーをぜひとも今日!


・・・ってんで、朝からがんばってみました。



人力車2号のリアビューです!









コレまでとの比較を。

【Before】





【After】





うんうん♪ 前よりまとまったなっ♪





さて、スピーカーの方は・・・こちらはかなり苦労しました~!


細かなトラブルはいくつかありましたが、いっ時、結構絶望しそうになったのがありました。


取付けの途中、ケーブルを多少引っ張ったりしていたようで、 組上げて音出ししてみると、
右chのスピーカーが鳴りません~!(T_T)



調べていくと、アンプに接続するマルチコネクターのコードが1本、抜けています。


ネクターの中のピンを取り出さないと、コードを接続できないのですが、内部ピンが抜けない・・・


ストッパーがあることはわかっているのですが、やはり専用の治具がないと無理そうです。


結局、ネクターの中に入ったままのピンにコードをハンダ付けするという難関になってしまいました。



しかし、ハンダゴテ歴の長い人力め、何とかこの難関をクリア! しっかりと再接続に成功しました!







できあがりは・・・











中古で入手しておいた純正ハンドルセンターカバーをタイラップで固定し、MP3プレーヤー

固定台にしています。







専用のリモコンユニットは左ハンドルの手元に・・・




これは防水なので重宝します。




さて、カールおぢさんが心配していた雨対策です。


もともとこのインパネにつける時点で、スピーカーのコーンに水がたまる角度です。


もう少し傾きをつけたいものの、ハンドルと干渉してしまい、無理かな・・・


そして構造的にエンクロージャーのダクト部分にも確実に水がたまる、と・・・



さて、解決策は?



















そう! 黒メタに塗装した、タッパーのフタです!


ハンドルと干渉ギリギリですが何とか着脱可能!


あ、MP3プレーヤーは毎回タイラップ切っちゃいますので簡単にはずせます。

(もったいないかとも思いますが、1回1~2円くらいのコストだし・・・)



さて、できたとなると、
もう、音出し走行がしたくてしたくて~!!


近場を1時間半ほど乗り回してみる・・・




感動~!! 音質にも満足~!




ヤンチービグスクのようなズンドコではなく、締まった低音とクリアな定位


スピーカーの軸線は、顔より少々上向きでビミョ~だと思っていたところ・・・


走行中は、むしろ高音が顔にあたるような感じで、意外とイケます!



さすがに構造が違うので、人力車1号のように、メーターの上に音象が定位するとまでは行きませんが、

ハンドルポストあたりに定位します♪


チョイ低いけど、まあヨシとすることに♪




もうひとつイイトコロが・・・

リモコンのMUTEスイッチで、信号待ちの時はワンタッチで音量ダウン♪(瞬時に音量が1/10に!)


フッ・・・ オ・ト・ナ・・・かな?(自爆!)


サザンビーチで全景写真など・・・




あ~・・・♪気分サイコー♪


ツーには行けなかったですが・・・ ココまでやって、その気持ちが埋められました~!