湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

舞妓Haaaan!


哲学の道から南禅寺へ向かう途中の林の道で、偶然舞妓さんが通りかかりました。



付近の外人観光客が10人くらい駆け寄って来て、ネズミー状態です。


でも、写真撮る時にカメラを見せ、「May I?」とか「OK?」とか言いつつ


返事を伺うように首を傾げてから撮影するというマナーに好感が持てます。



それに引き換え、日本人観光客は「あ!舞妓さんいたいた~!」と


歩いている前方に立ち塞がり勝手にパシャパシャ…。


どうしてもさもしく見えてしまいます。



人力め、最初は写真など撮るつもりなかったのですが、


このままだと人力めの眼前1~2mのところを通過しそう…。


思えば過去にこんな近くで舞妓さんを見たことはありません。


つい反射的にケータイカメラを起動してしまい、


それでも おのが美意識 として無礼は避けたい人力め、


通過直前にとっさに一言、


「撮らせて頂きます。」


と会釈して断りの声をかけてカメラを向けたところ…




なんと立ち止まってこちらに目線を向けてくれました!


お付きの人もサッとどいてくれて…。



ほんの2~3秒のシャッターチャンスでしたが、思わず、


「ありがとう。」


と言うと、一拍おいてから、何事もなかったかのようにまたカッポリカッポリ…。


とっさに声かけた甚平姿の、日本手ぬぐいハチ巻までした白髪オヤヂが珍しかったのか、


非礼な日本人観光客の後に、一応の断りを入れた日本人だったからか、


なんにしてもありがたいことです。



また、通りすがりの一見相手に下手に会釈を返したりしない


上品な気位が、やはりさすがですな。(良い意味で!)


「張り」というヤツの片鱗を見せて頂き、立派な仕込み(教育)を感じました。



あ~、幸運だった~!