湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

哲学の小径(みち)



人力めが京都でいちばん好きな場所です。


銀閣寺から南禅寺へと続く約1.2kmほどの散策路で、


春は風情あふるる桜、初夏には源氏ボタルが舞い、秋には紅葉の名所となります。



小径の脇を流れるのは「琵琶湖疎水分流」。



琵琶湖から水を引き込んでおり、この流れは木屋町(繁華街・川原町の隣)の



高瀬川』(森 鴎外の作品名にもありますね。)になります。




真夏に訪れるのは20年以上ぶりです。


2枚目の写真は、銀閣寺から1kmくらい遊歩したところの、


もっとも美しいとされているカーブのポイントです。




あいにく植え込みの伐採中で少しチラかってましたが、


ケータイカメラを構えると、草刈りのおじさんがスッとどいてくれました。


ここの小川に覆いかぶさるのはソメイヨシノで、満開の季節の光景といったら


それはもう!



あ~、今度は春に眼レフ持って訪れたいですな~!