湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

免許取得時講習

自動二輪(小型AT限定)免許を取るには、技能試験の他にもうひとつハードルがあるのだったんだったんだ。


それは、危険予測講習(シミュレーターでの危険予測)と応急処置(救命)講習の受講なのである。


普通免許を持っていると、応急処置講習は免除されるのだが、危険予測講習の方は、

自動二輪の免許取得用に、受講しないと免許が交付されないのだそうだったんだ・・・。(T_T)



で、この講習なのだが、技能試験に合格したら、教習所のリストを渡され、その指定の中のどれかひとつで

受講してこないとNG、つまり免許がもらえないのである。(2000年頃からこんなんなったらしい)



そしてお値段も・・・ 約1.3諭吉も取られるんでやんの!



しかも、この講習、
2~3週間待ちはあたりまえだそうな~!



てやんでい! べらんめえ! んなもん待ってられっけえ!

と、受講前に当該車両(ワカルネ♪)を運転すると技能試験合格してても立派な無免許運転になるそうな。


ところが、この講習、ひとつだけ時間節約のワザが・・・!


それは・・・



技能試験合格前に限り、民間認定教習所で受講した
終了証が、免許取得用として認められるのです~!

ただし値段は2英世ほどお高め・・・


ですが、数日後に受講でけるというメリットがあり、技能試験合格のアカツキには
免許が即日交付されます~!!

つまり、合格後、もう一日仕事を休まねばならないところ、GW中に講習を終えることがでける!



実は、5/2の初めての技能試験落ちた日に、その帰り足で5/5の講習を予約!

二○川自動車学校なるところに「入学」(単科目受講生としてですが・・・)し、

昨日、受けてきたのであったのだったんだ・・・。







茅ヶ崎から二俣川の講習に向かう途中、ふとした発見♪





大々的な店のようですが、このパチンコ屋の経営者、

この店名で、よもや『田中』なんて苗字だったら、
                ぶん殴りもんだぜィ!!





さて、本題に戻り・・・



受付は二俣川駅免許センターの間にある事務室なのですが・・・教習場は住宅街をかなり奥まで

入った、(土地の安そうな・・・)ところなのだったんだ。






教習コースも・・・
小っちぇ!!
(フツーの感覚で想像する「教習所」の1/4くらいのコースサイズでしょうか。)






さらに・・・教室の建物もバイク置き場も・・・なんか昭和・・・?





ここで、みっちり3時間(時間数は義務付けられてます!)講習を受けてきたのだったんだ・・・。


設備はヒンソ~でしたが、教官はとても教え方のウマイ方で、

ドライブシミュレーターもない代わりに、実車での教習になっており、ちょうどイイ練習にもなりますた~♪

まあ、結果オーライでしょう!


これで次回5/9(金)に技能試験再挑戦です~!