湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

う~ん、ヘトヘトだあ~、だけど…

昨日は午後、雨だったので買い出ししかできませんでしたが・・・

今日は気合いれるぞ~!! p(^_^)q


というわけで、人力車2号の駐車スペース造りです。


できれば、人力車1号(幅120cm)も置けるようにしたい・・・




今は、90cmしかありません~~!!(>_<)

ってんで、フェンス(写真の左端)も取り去り、ギリギリまでスペースを活用します。


JJさんに教えて頂き、ますは土止めのブロックです。

土の重さに耐えるよう、鉄筋も入れることにしました!




コンクリートの基礎に、こんな感じで埋め込みます。



ココで午前の部、終了~!

終わるのか?これで、今日?

午後も気合入れて作業再開です!!



ブロック自体は、側面と奥を組み合わせてL字型に組みます。

まずは側面(カンタンな方)。





ちょっと離れて、具合を見ます。




よっしゃ! オッケーオッケ~♪


ホントは駐車場全面の下地処理を終えてから取り掛かるのがセオリーなのでしょうが・・・


トーシロー工事のため、また、土の逃がし場所もそろそろ厳しいので、まずはブロックを仕上げることに

専念します。


土を逃がしつつ、ブロックを積んでいきます。

・・・って、いつの間にか御台所がスナップを!





このあたりから、御台所がコンクリートをコネる役割を・・・。


水加減がまだあまりわからないため、足しつつ足しつつの練り込みです~!

お、重い~~!




L字型部分ができてきました!




回数をこなすごとに、だんだん水加減が解り、少しづつ、楽になってきました。




ブロック完成~!







そして、駐車ペースの全面砕石を敷き、最初のコンクリート打ち(捨てコン)です。








ここで、「今週のドレミソ~♪




JJさんに教えてもらった、裏ワザです~!!


捨てコンを打った後、金網を入れると強度が増すのだそうです~!


JJさん、感謝です~!ありがとうございました~!


ここまでで、コンテナボックスに何杯分、コンクリートを練ったでしょう・・・

1袋25kgを2回に分けて、練る・・・



もう、5袋使ってます~!(…ってことは、10回?)


コンクリートってば、水加減、つまり堅さによって、随分作業能率が違います!!


やはり、「水加減と練り」だな・・・( ̄ー ̄)

などと、「不敵にも」思うに至ったのでした~(自爆!)





さらに・・・


金網を埋め込むようにもう一層コンクリートを打ち、地ならしをして・・・



ここまでで、午後、御台所に追加で買ってきてもらった6袋のうち、3袋終了~!

結局、コンテナボックス16回分、練りますた~!


素焼き平レンガ版を敷いていきます・・・。


しかしながらもう夕暮れ・・・


今日はここまでで時間切れ&電池切れです~(汗)

しかし、




仕上げは29日にし、今日は基礎ができ上がりました♪


シロート仕事としては、こんなもんでしょう!


人力め、ヘトヘト! & でも充実感いっぱいです~!!


御台所が、EBISUビールを買ってきてくれますた~!


乾パーイ&お疲れ~!!(^O^)/♪