人力車、神経系統の手術
先日の宮ヶ瀬オフの終盤・・・
人力車の神経系統が、突然イッちゃいました・・・。
それまで、ナビ&ストリームラインのバッテリー直系統がおかしくなり、ヒューズが飛んでしまってました。
その上に、オフ終盤、ジャンクヤードに向かう途中で、突然人力車BGMが切れ・・・
ウインカーもテールランプも点きません。(T_T)
以前経験したオルタネーター系のヒューズ切れと同じ症状です。
一応、平静を装い、オフ解散後、極力右左折のないコースで帰宅。
明日の海さんオフに向けて、修理なしでは参加できません。
そこで今日は、午後から会社を早退し、修理にかかります。
ナビのバッテリー直系統も、テールランプのオルタネーター系も、ヒューズを交換しても、
即飛びです~!(T_T;) |
これは確実に、どこかでショートしています。
シート、メットボックスを外すと・・・
イキナリかいっ!! |
側車へ引っ張っている電源ラインが、ま~見事に、電線の被覆まで溶けちゃってます。
オフの途中で一度ヒューズが飛び、みんなが足湯に入っている時に急いで交換したのですが、急いでいた為
メットインボックスを取り付ける時にサブフレームとの間に挟んでしまったのですね・・・。
早速修理し、ウインカー類は復活!
しかし側車のテールランプが灯きません・・・? ブレーキランプはしっかり灯くのですが・・・。
配線をチェックしますが、異常なし。
? ? ?
バルブソケットまではちゃんと12Vが来ていますので、最後はLEDバルブを疑います。
電球に交換してみると、ちゃんと灯くではありませんか!
オイオイ、LEDバルブがNGかよ~ orz |
しかたなく側車の尾燈は電球に戻します。
さて、もう一方のバッテリー直系は・・・
スイッチから分岐しているナビ、ストリームラインなど個別に調べるも、オカシイ所はありません。
こうなるとトグルスイッチと、このスイッチへの差込コネクターが怪しい。
一応このコネクターは、逆接続防止用ストッパーが付いているのですが、ここを無理に逆接続したとしか
考えられません。
とりあえずこれですべて復帰です。
治すべき所が治ったら、次!
先日、リフレクター状態のままになっていたなんちゃってウインカーにバルブを装着。
LED球を自作している余裕が無いので、先日バブルシールドを購入した厚木2りんかんで、結構悩んだ上で
クロームメッキバルブを同時に買ってきていたのでした。
ノーマルオレンジバルブが500円以下、メッキバルブは1,155円!(高っ!)
まあ、側車用なので、ペアや4個でなく、ひとつだけで済むので、思い切って購入したのでした。
(やっぱクリアウインカーには、メッキバルブがおしゃれですよね~♪)
さて、ウインカーに仕込むべくメッキバルブのパッケージを開けます。
ご丁寧にブリスターパックの中、さらに小さなビニール袋でバルブを2重梱包してあります。
どうせなら指紋を付けたくないよね・・・
袋越しにバルブをつまんだら・・・! !
ツルリン! |
って、ウソ~!!
とっさにしゃがみながら左手で受け止めようとするも・・・
痛恨のエラー ・・・ってか、見事なトス! |
そして、着地の瞬間に・・・
ポン! |
ああ~・・・1個、千百五十五円が~・・・ |
せんひゃく、ごじゅうごえん・・・ |
せんひゃく・・・1個で・・・一瞬! |
意気消沈して破片を集めてました・・・(T_T)
これが1個せんひゃくごじゅうごえんのパッケージ、そのバルブの「なれの果て」です・・・
パッケージのビニール袋から出した後の寿命は・・・
1秒未満でした~ (>_<) |
しかたなく、今日はフツーのオレンジバルブを取り付けたのでした。
そして、気を取り直して車幅灯も取り付け&配線しちゃいます。
当初の内蔵LEDは3個でしたが、横方向(取り付けた時前後に向くように)2発増発してあります。
今日は、ここまでで時間切れ・・・
あ、最後にナビのソフトを、SUPER関東8から、落札したばかりのSUPER関東12に入れ替えました♪