湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

富士五湖ツー:往路編

集合してからのオフレポは皆さんからなされると思いますので、まずは合流前の単独往路編です。


海さんから、秦野で合流のオファー頂いたのですが、人力車の最高速、登坂能力を考え、
今回は現地集合とさせて頂き、ソロで山中湖に向かいました。


湘南海岸沿いから二ノ宮から内陸に入り、松田でR246に合流。


9:00前ですが、すでに所々渋滞してます・・・


こりゃあ、海さん達がこの辺通る時間(30分~1時間後)には結構込んでくるだろうな~、と思いつつ。


正面には雪化粧した富士山の山頂がくっきりと・・・R246はひたすら富士山を目指すような方位で続きます。
(写真撮り損ねました・・・)


人力車ナビのいう通り、R246の小さな側道に入り、しばらく行くとだんだん上りになってくる・・・。


フルスロットルで30km/hくらいの登坂です。


さらに上り坂が続く・・・



だんだん、20km/hくらいしか出なくなってきました。

標識には「勾配12%」とあります。

やはり海さん達と合流してたら足を引っ張ってしまったことだろうと納得・・・

そろそろ後方から海さん達が来るかな・・・?



さらにどんどん上る・・・


苦しそうな人力車、もう15km/hくらいしか出ません(T_T)


まるで自転車です・・・


標識も「勾配16%」になってるし~!



さらにそのまま(必死ながらも徐行状態で)フラフラと15分くらい走る・・・
(あまりに遅くて舵が安定しないのです。)


ナビを見ると、経過時間のわりに距離はほとんど進んでいません。


まだこの先数km、「明神峠」、「三国峠」と続くのかあぁ・・・



だいぶ標高が上がってきました。


そして、途中、ところどころ路駐して景色に見入る車がだんだん増えてきました。



とある長い(しかもキツイ)坂に差し掛かり、少し人力車を休ませようかなと思った時。



左側が大きく開けました!


思わず、この日最初の人力撮りです。


        (メチャメチャ横長なので、クリックしてから左右にスクロールしてご覧下さい)



さらに走ること数分、「明神峠」から。


         地震雲??・・・美しい風景と神秘的な雲のコントラストです。


それにしてもいい天気、風景は素晴らしいです。

不安は人力車のスピードだけ・・・。

合流してから、どんだけ皆の足を引っ張るかと思うと・・・ツライものがあります。


ですがこのあたりから勾配が少し緩く・・・ナビで標高を見ると1180mと出ています。


「明神峠」から「三国峠」までは10分くらいだったでしょうか。下りになったと胸をなでおろし、人力車の速度も上がって・・・


イキナリ!
山中湖が見渡せます!



               (昨日UPの写真とはまた違うカットです)

やった~もうすぐ着けるぅ~~!


驚くことに、登りは30分近くかかった峠、下りになってからはわずか数分くらいで山中湖畔でした!


山中湖に来るのは10年ぶりくらいでしょうか・・・。

子供が小さい頃(幼稚園くらい?)、デイキャンプに来て以来です。



そして無事にGIRIさんに初対面。

ところがここでも舞い上がっていた人力め、写真を全く撮っていなかったのでした~!
(この記事書いていてようやく気がつきました・・・(T_T)


(続く・・・)