湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

16:雨よ・・・

先週、近くのバイク屋さんにお願いして、今朝から借りてきました。



                業務用ボール盤(1英世/日です)

ステンレス金具や鉄板に穴を開けるのに、ハンドタイプの電気ドリルではラチがあきません。

それにあけたい穴のサイズは8mm、10mm、12mm・・・

ボール盤に頼るしかないという訳です。


まずは側車連結用のバーを止めるステンレスの金具(もともとはルーフキャリアやサイドタープ用)・・・



イイ感じで作業が進みます。


これ、もし手持ちのドリルやリーマーだと何倍も時間かかる上、手が痛くなる・・



ところが・・・

ステンレスのパイプクランプは手ごわかった!

6mmの穴を順次7mm → 8mm → 9mm → 10mmと大きくしていきますが、10mmのキリが
少々ヘタっていて、一穴開けるのに休み休みで10分くらい。(ドリル刃の加熱を冷ますため。)

これを8ヶ所やると結構な疲労度です。

昼をはさんで、すでに午後3時をまわっています。

今日は親方っ!から、「椎花パパんとこで一緒にカスタムしよう!」と誘われていたのですが、
ボール盤は夕方までに返却なので、残りの作業からするととても行けそうになく、会うのはあきらめました。
親方っ!椎花パパ、ごめんなさい(-人-)


とにかく今日は、仮組みまで進めたい・・・。

これまでの検討から車輪は側車内蔵式にし、スイングアームにはジャンボファングル(ベッドなどを組み立てる
Lアングル)を使用、車輪は片持ちの後輪はあきらめ、貫通シャフトの前輪を使います。

このファングルの穴あけが一通り終わったのが4時。

海さんからTEL。
人力宅の近くの辻堂海浜公園にご家族とジュンさんと来ているとのこと。

せっかくの合えるチャンスなのですが目下悪戦苦闘中で、しかも人力車はバラバラ状態だし、
とても家を出られない~(T_T)
海さん、ジュンさん、ごめんなさい(-人-)

とにかく形にせねば!

・・・ってんで、仮組みの図・・・



まだ車軸用ワッシャーやスペーサーが足りず、グラグラ状態。


でも、構造的な実現がイメージできたので、足りないものも見えてきたし、これなら先へ進めそうです。



さあ~~、もうあまり時間がない!

人力車のステップボードも外し、フレームをむき出しにして、数ヶ所ボール盤で穴あけ・・・。

シートグリップを外してある車体は、少し位置をずらすのも結構大変です。

だんだんうす暗くなってきました。

根気もへたってきたし~。


何とか工具だけを片付け、ボール盤を返却し、車体はバラバラのまま・・・・


\(_ _ \)”~  ・・・人力め、ほぼ電池切れです・・・。


でも今日は、4人ものお声かけを断わってしまったので、せめてもの罪滅ぼしに、今日の作業報告だけは
なんとか先に書きました・・・。
(これがお誘いにお答えできなかった人力めのとしての心得と申せましょう・・・)


でも、


でも・・・・



こんな状態なので・・・・




雨よ、今夜は降らないでくらさ~い!!!