湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

1年前にはこんなのなかった・・・

人力車にスピーカーを付けようと思考錯誤(試行でなく、あくまで思考ね!)してた頃、

まだ今のターボミラーに出会う前で、サテライトスピーカーの自作を考えていたのだったんだった・・・。


スピーカーユニット(本体)は40Φ程度、これをサテライトにするには・・・・


1. エンクロージャー代わりに、ビレット(弾丸型)の筐体にスピーカーを埋め込む…。

2. 筐体としては旧車のフェンダーミラーか、大型バイクのメッキビレットウインカーを探すか…。

3. 金属製フレキシブルパイプでスピーカーを目の前の位置に立ち上げる…。

4. 前から見たら、ミョ~な位置のハイウインカー、でもなんで後ろ向き!?と民間人を欺ける…。

というのがもともとの構想ですた。


ところが今日!!


会社帰りにちょいとのぞいたノ○マ電機で・・・



あっ!・・・あぁ~~!!
(なんかイッちゃいそうな声!?)


こんなのがあったのです!



                 (オーディオテクニカ製)

1年前にはこんなんなかったゼ~~??


少し横から見ると・・・







ビレット型!!


しかも
フレキシブルパイプで位置調整可能!!



後は、これをメッキ化すれば、人力めの初期構想そのものじゃん!!


これからスピーカー取り付けを考えている方、フロントカウルの内側に埋め込むビグスク方式より、

個性的なこういうスタイル、いかがでしょうか!

このスピーカー、結構イイ音してましたよ♪

(お値段は¥14,800とちょっとお高め♪ではありますが、サブウーファーなしで、結構それなりの
 ”音”が鳴ります。)


でも、実際に購入を考える時は、要確認事項(電源系)がありますので、ホントに買っちゃう前に

人力めに相談して下さいね~、バイクに積めるか否かの見極めポイントをお教えしますから!


人力車は結局ターボミラー型に落ち着いたけど、あのスピーカーのスタイルもありだったよな~

・・・と、懐かしい、というか「もうひとつの人力車」の可能性に思いを馳せてみたのですた。