湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

どうした?人力車

去る8/4のナイミー前、約3週間、人力車を放置プレーしてました。


芋ビライザーの消費電力もあり、バッテリー電圧は8V以下。

かなりヤバめ・・・。

前の日に充電器につないでおいて満充電で参加の筈ですが、この日は何かと物事がうまくいかない日ですた。


① 充電後なのに電圧計の針がペコペコ~8~16Vの両端まであばれてます。

タコメーターもあおりを食って同様・・・。

③ ナビはこんな不安定な電圧では起動すらできず、停車して電源供給線の隠しトグルスイッチを切る。

④ 親方っ!との待ち合わせ場所は、前回4月に偶然出会って合流したセブンイレブンだが、ナビなしでは
  R1沿いということしかわからん・・・(T_T)。

⑤ 遅刻を伴いながらも親方っ!と合流すると、親方っ!が
  「みなとみらいまでの道、よくわかんないから人力さんのナビ待ってました。」(ドキっ!!!)
  thびばせん・・・今日はバッテリーの調子悪くて使えないんです・・・。

⑥ よく見ると、LED FOGも両方とも消えている・・・。

⑦ 合流地点までは急いでたからMP3プレーヤーをOFFで来たけど、ここからは・・・てなもんでONするも、無音?
  来る前に単3ニッカド電池は充電してた筈なのに接触不良か電池切れ・・・。

⑧ 集合に遅れてるにもかかわらず、親方っ!にお願いしてセブンイレブンに寄らせてもらい、電池を購入、
  やっと音が鳴るがさらに数分の遅刻追加。

⑨ 親方っ!からのTELで、少し先でTsunaさんと合流するも、現地について見ると
 「デジカメわすれた~(T_T)」。(思い出すに、電池を充電してたままおいて来た…)

⑩ しかたなくケータイで撮影。初のみなとみらいナイトオフだのに、内蔵カメラじゃ夜景撮影なんぞ夢のまた夢。

⑪ 帰宅時、電圧の暴れがどんどんひどくなる。タコメーターはオーバーレンジまで振り切ったまま張り付き。

⑫ アンプが発振を起こしスピーカーから「プーーーーーーー!」(ボリューム効かず)数分後、無音に…。
 もちろん音楽は聴けなくなってしまう。

⑬ 電圧計の照明(電球)が異常な明るさに!今にも球が過電圧で切れそう。

⑭ 自宅に着いた頃には、電圧計がバサバサピコピコ左右往復を繰り返してる!


あるんですね~、踏んだりけったりって。



8/20のオフ前日、冷静に考える・・・。

「電圧が16V以上に上がるっつーことは・・・オルタネーター(発電機)がイカれたか、プラグコード廻り?
 そういえばお宝スクラップから導入したプラグケーブルについてたあの部品があやしい!」




原色のケーブルに書かれたMade in USAの文字も誇らしげな「SplitFire」なるナゾの素子!


まずはこいつを疑うのがセオリーといえましょう。


プラグケーブルを交換するには、JOKERの場合、サイドカウルまで外さねばなりません・・・。

ためらってても何も改善しないので、気を奮い立たせてプラグケーブルを純正に戻し、

ついでなので、先日の"なんちゃってボアアップ未遂事件"以降気になってたガスケット新品交換も行い、

組み上げ後の再充電で、何とか電源は安定。



しかし・・・音楽は鳴らないのでシャドウボックスを開けてみる・・・





ICのまわりに、例のなんかちょっとイヤな感じ・・・目を近づけてみる・・・



                ・・・あああ orz。




             みごとにICが焼き切れてました~・・。


今思えば、ナビの電源、早めに切っといてホントよかった・・・。