どうした?人力車
去る8/4のナイミー前、約3週間、人力車を放置プレーしてました。
芋ビライザーの消費電力もあり、バッテリー電圧は8V以下。
かなりヤバめ・・・。
前の日に充電器につないでおいて満充電で参加の筈ですが、この日は何かと物事がうまくいかない日ですた。
① 充電後なのに電圧計の針がペコペコ~8~16Vの両端まであばれてます。
② タコメーターもあおりを食って同様・・・。
③ ナビはこんな不安定な電圧では起動すらできず、停車して電源供給線の隠しトグルスイッチを切る。
⑤ 遅刻を伴いながらも親方っ!と合流すると、親方っ!が
「みなとみらいまでの道、よくわかんないから人力さんのナビ待ってました。」(ドキっ!!!)
thびばせん・・・今日はバッテリーの調子悪くて使えないんです・・・。
「みなとみらいまでの道、よくわかんないから人力さんのナビ待ってました。」(ドキっ!!!)
thびばせん・・・今日はバッテリーの調子悪くて使えないんです・・・。
⑥ よく見ると、LED FOGも両方とも消えている・・・。
⑨ 親方っ!からのTELで、少し先でTsunaさんと合流するも、現地について見ると
「デジカメわすれた~(T_T)」。(思い出すに、電池を充電してたままおいて来た…)
「デジカメわすれた~(T_T)」。(思い出すに、電池を充電してたままおいて来た…)
⑩ しかたなくケータイで撮影。初のみなとみらいナイトオフだのに、内蔵カメラじゃ夜景撮影なんぞ夢のまた夢。
⑪ 帰宅時、電圧の暴れがどんどんひどくなる。タコメーターはオーバーレンジまで振り切ったまま張り付き。
⑫ アンプが発振を起こしスピーカーから「プーーーーーーー!」(ボリューム効かず)数分後、無音に…。
もちろん音楽は聴けなくなってしまう。
もちろん音楽は聴けなくなってしまう。
⑬ 電圧計の照明(電球)が異常な明るさに!今にも球が過電圧で切れそう。
⑭ 自宅に着いた頃には、電圧計がバサバサピコピコ左右往復を繰り返してる!
あるんですね~、踏んだりけったりって。
8/20のオフ前日、冷静に考える・・・。
原色のケーブルに書かれたMade in USAの文字も誇らしげな「SplitFire」なるナゾの素子!
まずはこいつを疑うのがセオリーといえましょう。
プラグケーブルを交換するには、JOKERの場合、サイドカウルまで外さねばなりません・・・。
ためらってても何も改善しないので、気を奮い立たせてプラグケーブルを純正に戻し、
ついでなので、先日の"なんちゃってボアアップ未遂事件"以降気になってたガスケット新品交換も行い、
組み上げ後の再充電で、何とか電源は安定。
しかし・・・音楽は鳴らないのでシャドウボックスを開けてみる・・・
ICのまわりに、例のなんかちょっとイヤな感じ・・・目を近づけてみる・・・
・・・あああ orz。
みごとにICが焼き切れてました~・・。
今思えば、ナビの電源、早めに切っといてホントよかった・・・。