湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

帰省中の”ホッ!”

お盆前の、京都への短い帰省中・・・

御台所は久々の実家ということもあり、地元の友人や同窓会など4日間で6件のスケジュールを
こなしておりました。

毎度のことながら、人力めはほとんど留守番か送迎運転手がお役目です。

「・・・車は黒塗りだし、ここはもひとつ白い手袋が欲しかったな…」などと思ったりもしとりました。


その中のある1日、
  「昼から午後2時まで昔の部活の同窓会」
    →「3時頃から友人宅に4家族(母&子供達)集合」
        →「11時頃解散」という御台所スケジュールの日。




久々に、昼2時間、夕方から7~8時間の京都市内での単独自由時間\(^O^)/♪


昔の思い出ポイントをあちこち廻り、20数年ぶりに出身大学のキャンパスへも行ってきました。


大学名の一文字をかたどった校舎です。(人力めの学部とは違いますが・・・)



「立」という漢字からデザインされてます。

当日は運悪く点検のため全館停電中。でもいいや。
なつかしいけど全然変わってる・・・当たり前か。

キャンパスのシンボルだった時計台は・・・





改装工事中~(T_T)


当時、キャンパスの中央グラウンドだった場所も・・・




知らん建物が建っちゃってます。


理工学部の、(人力めの通っていた)電気工学科のメインだった校舎も、(再開発で?)なくなってます…。


当時のままの校舎は、半分くらいになってしまったという印象でした。


まあ、20年もすればこんなもんでしょう。
図書館などはまだ当時のままでしたね。


当時よくメシ食いに行った(安い)店もほとんどなくなって、新しい店か建売住宅になっちゃってます。

よくサービスしてもらったおばちゃんなど思い出し、ちょい寂しいものがありました。

それなりに20年の時は大きいですね・・・。



気を取り直してその後、市内や比叡山を廻り(このあたりは昔の庭、縦横無尽に抜け道使用!)、夕方ふと・・・


夕涼みの露天風呂に入りたいっ!!


という想いがムショ~に込み上げてきます。


とはいえ、京都の市街地には外湯はありません。
スーパー銭湯はいくつか知ってますがそんな気分じゃないのです)


思い出したのが、「大原」(専門学校じゃありませ~ん!)


昨年だったかにネットで、かの地に日帰り入浴OKの施設があることを思い出し、おぼろげな記憶で

地元の裏道をさがすこと30分近く・・・





見つかりません・・・(T_T)





「もう訊くしかない」と散歩中のお年寄りに「この辺で外湯やってはるとこって・・・?」


「あ~、寂光院の横に○○さんちゅうお宅がやってはる大原山荘ちゅうのがあってな、
 この道2キロくらい入ってったとこや。」


・・・○○さんというお宅の名前はどうでもよかったのですが、助かりました。


けっこう細い田舎道をどんどん入って行き・・・






車幅いっぱいいっぱいの道に入り込んだ末の到着です♪
駐車場もギリギリのスペース。


で、外湯はソフトドリンク&休憩付きで1000円です。

山荘の夕食時でもあり、結構宿の中はバタバタしてます。

宿泊客はみんな、食事中。

おかげで、露天風呂は貸切り状態でした~♪





ひとり用の釜風呂です。





つかりながらの1カット。


ヒグラシが鳴いてらぁ・・・(カナカナカナカナ…)あ~~(しばし放心・・・)




これも入浴中目線からです。



”ホッ!”でした・・・。(^^)/




訂正!

上のURL↑、間違ってました!
実際に行ったのは大原山荘でなく、大原の里でした~!(>_<) スマソです!


あとでホームページよく見ると、日帰りは「要予約、午後4時まで」となってますが、この日、人力めは

ついていたらしく、

「今、食事中でお風呂へご案内もできませんので、何時間でも、今日中ならごゆっくりして頂いていいですよ。」
でした。

結果、夜の中庭(庭園)を見られる休憩所でのんびりして、結局合計3時間くらいのんびりさせて頂いたのですた。

1000円でこんな娯楽は、安っすいなぁ~!!

これで充分、夏休み中の充電ができましたとさ。