湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

可動ギミック、こんなんです!

リアキャリアを使っての可動ギミック、ずいぶんもったいつけちゃいましたが、公開です。

これまでのリアキャリアは、よくあるJOKER用キャリアにタイヤ型ケースをマウントする為、
その専用キャリアを上付けしなければならなかったのですが、キャリアの奥行きが足りず、
パイプクランプを使ってこんな風に固定していました。



これはこれで、CCバーとの干渉を避ける為、苦労して編み出した取り付け方法なのですが、
キャリアの奥行きが足りないのをパイプクランプで延長した形で、しかもタイヤケース用キャリアの
マウント部分は水平にならない為の苦肉の策というありさまで、
パイプクランプ下がりでテールランプの上に当てキズ付かない様にウレタンパッキンを噛ませ、
しかも前側はタイラップで固定するなど、
外見に比べかなりショボイ構造だったのです・・・。(まずはカミングアウト)

一応、強度はコレでも十分だったんですがね・・・(^^)

今回大型キャリアを増設するにあたって、大きさとおさまり具合を検討する為、近づけて見ると、
新しいキャリアの後端が、ちょうどパイプクランプのあたりまで来ることがわかりました。

これで、拡張キャリアへのタイヤラック固定方法を考えていた時・・・

まずは後端部の固定、今のパイプクランプの逆付けはどうかいな?
と考えました。

結果は想像した通りなので、この部分、先に作業当日の写真を載せます・・・



・・・後ろはこれで行けそうだけど、
前の固定は・・・? またタイラップかぁ・・・?

そん時です。
人力得意の逆転発想が!


固定がムツカシけりゃ、固定しないってのは、あり!?

アトは勢いがついて、頭ン中で、

構想がブンブン暴走していくぅ~!

結果、可動を活かした使い道を思いついたのでした・・・。


この後、人力車の神経障害が発生し、Joker_8428さんのアドバイスに感謝の印として
このプチカスタムの予告と相成ったのでした。


作業当日のタイヤ型ケース&専用キャリア取り付け後の様子・・・



ぱっと見、あんま変り映えしませんね~。



で、
今回のネタ公開~!!



タイヤ型ケースを後ろに大きく展開できるようにしました~

この記事1点目の写真で「わかる人はわかる」、従来の取付け方ではこんなことは、
テールランプと物理的に干渉してしまう為、逆立ちしてもできなかったのです。
(で、パイプクランプを逆立ちさせたってか!)

パイプクランプとキャリアの鉄棒の径を調節する為、薄いゴムを何重かに巻きつけているのですが、
ここで一工夫、ゴムを巻き付ける前に、剥離紙の小片をひと巻きだけ巻きつけてあります。
これですべりが良くなり、軽い力でタイヤキャリアの開閉が実現できます。


で、・・・コレで何がイイのかって?


今回の増設キャリアの、本来の目的が果たせるようになったことにお気づき頂けたでしょうか?

そう、なんと、人力車に・・・







大っきな荷物が積めるんです~!! \(^O^)/

・・・ドテッ?(誰かコケましたかぁ~?)

いやいや、JOKERは荷物を積もうなどと決して考えてはいけないバイク、
よもやそげな大胆なこと口にすると、
それならはじめからスーパーカブを買えっ!!って突っ込まれてしまいます。


でも、
スタイルキャリアにほんの少しだけ・・・
  実用性を夢見てもいいじゃないかあぁっ!


試しに同日取り付けたフロントキャリアの箱を積載(搭載でなく、積載、ね!)してみると・・・




これなら小型の家電くらいまで、積むことがでけるっ!!

缶ビールの1ケースくらい、難なくいけちゃいます!

(厳密に言うと・・・「缶ビール1ケース」はムツカシイ・・・缶チューハイ発泡酒なら今週末から
 早速対応可能なんだけど・・・---って、つまりはフトコロ事情かいっ!!

荷物積載時のゴムロープ、キャリアを通常状態にした時は、これが可動部分の固定にそのまま使えます!
ちなみに、可動キャリア前端部は、跳ね抑制とキャリア同士の振動接触によるメッキ剥がれ防止の為、
バラストを兼ねた金属スペーサーで、ボルト頭で重さを受けるようにしてあります・・・


ゴムロープ両端のフックで下から引張り気味にまとめれば、実用上十分です。
(工具も要らないし・・・マグネットキャッチの使用も考えましたが、それはまた後日試して見ます。)


JOKER乗り以外の方へ:
実はCCバーの前に大きな荷物くくりつけると、シートが開かなくなるので
JOKERにこの手は意味があるのですよ~♪

ちなみに、フロントキャリアも軽めの通勤カバンくらいなら問題なく積めます。
実用性を捨て切れないところが、ボンビー症のオヤヂですた・・・。

以上、永らくお待たせしましたが、こんなネタでございました。
期待はずれだった方もきっと何人か・・・そういった方々へ・・・





失礼しました~m(_ _)m    テケテンテンテンテン・・・