湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

タコメーター装着


喜んで電気式タコメーター、付けてみました。

人力車の場合、ハンドル周りに電装品が多く、フロントカウル内にケーブルを通す隙間が
そろそろ厳しくなってきています。

タコメーターに付属のハーネス、よりによって一番キツイ、フロントカウルのネック部分に中継コネクターがきてしまい、指も入らん・・・(T_T)

エンジン側のパルス検出ケーブルは、もうエンジンルームから床下経由でフロントカウルまで引き回し、
要所要所はタイラップで固定した後なので、はじめからやり直す気力はなぁ・・・

こういうバヤイの特効薬は「根性」です。  ・・・ドテッ!

極細ラジペン、ピンセット、ドライバー数本を駆使して、ようやくメーターからのケーブルと、電源およびパルス検出の中継コネクターがつながり、このようになったのでした。

試運転してみると・・・・?

・2ストスクーターって、アイドリング高いのね・・・・2000~2500rpm
・30~40km/hで・・・5000rpmも回るんだ~
・フルスロットルで、XX km・・・9000rpm振り切り、バリバリだぜィ!

・・・なんかおかしくないかい?
   中型バイクならともかく、原チャリスクーターで、こんだけ回るもんなのかいな?

・・・どうやら、基本形の「1パルス/1回転」設定ではNGで、「2パルス/1回転」の設定に変える必要がありそうです・・・って、倍表示かいっ!!

でも、とりあえず今は針の振れが大きく楽しいのでそのままにしてあります。(^o^)ゞ
 →何でもありなのね~♪