湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

2006/6/4---ヘッドライトバイザーとフロントキャリア


ジョルノ用のフロントキャリアを装着しました。

このキャリア、折たたみ式で自分としてはレトロテイストが気に入り、
きっと似合うと思って、人力車購入時にバイク屋にお願いして
別車体から外して売ってもらったのですが、ボルト3本で取り付ける構造。

しか~し、JOKERのフロントには、良くある原付3本ボルトはなく、
上部中央の1箇所しかありません。
(レッグシールドを止めるセンターボルトのみ)

それにキャリア側のボルト穴もジョルノのカウル突起部に向けられており、
キャリア下の足2本は、ボディにつきささるような角度!
付けるにはダサいL金具&ボディ穴あけ必須・・・と、装着をあきらめていました。

ところがJOKERオフ会で、同じキャリアを上部ボルトだけで1本止めしている"椎花パパ"さんの技に
「目からウロコ!」
 ↓
重いもの載せないなら、1本止めでもい~んじゃん!!
下2本のキャリアの足は、ゴムキャップをかぶせただけでボディにあたるままにして
ホントに1本止めで付いちゃいましたぁ!

それに、これでも軽いものなら結構載せられちゃうんです。
日本のステンレスボルトって、丈夫なのね~、と感心です。

後日、下の2本足のゴムキャップは、ゴム吸盤に交換し、べスパの純正キャリア風に・・・
なかなか満足です。

ヘッドライトバイザーは、純正(ホンダアクセス製)が見つからず、N○PSで汎用品を買ってつけました。
でも、なんか、純正のような味が出ないんですよね~。