湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

プチ有名な大山の『○そば』

諸事情により明日のクラジョにも行けないので、時間のある今日は「 どこかに行かねば! 」ということで、

sakusaku でも有名になった伊勢原大山の(手前の)そば屋 に単独、行ってきました。



気合と根性を感じる店構え!


思わず、

なんなんだ? 二階の手作り感いっぱいの簾(スダレ)は?

とツッコミたくなります!







内装にも 気合と味・・・というよりタダモノじゃない年季 を感じます。







カウンター5~6席、4人掛け卓ひとつの狭い店内(写真撮り忘れました)ながら、なんだ?この ホノボノ感








客席より厨房の方が広い という、信じがたいバランス(笑)。




しかも、下の方に写る、ど真ん中に鎮座ましますものは・・・



なぜ、冷蔵庫がこの位置!? しかも斜め置き!



今日の活動、もしかして失敗か!?





ここは「 大将が、客の面構えを見極めて『食べ切れそうな』盛り付け量を決める 」という大胆な店。


話題になるのは、



                        看板メニューの 「山そば」(1000円)




                        盛り付け量自在の 「天ざる」(1200円)





        温そばの為、量には限界あるがビジュアルインパクト大の かき揚げそば」(600円)



などですが、

減量中の人力め、揚げ物はガマン!


ってんで、カロリーがもっとも低い 「もりそば」 にしてみました。





そういえば、分量を決める 名物大将(じいさん)、今日はお休みなのかな?

今日は おかみさん だけのようです。








座ったカウンター席が偶然、釜のまん前なので、そばを茹でる様子が目の前で見られました。


釜の横にある、何十年も前に 建材 から抜き出したような かきまぜ棒、もしかしてこの店、タダモノにあらず!?






おかみさん、大お~っきなザルでそばをすくい上げます。 ある意味、スゴイかも。



大きな 金ダライ にそばを放り込み、あらかじめ大鍋に汲んであった冷水で、 一気に絞めます!




完成~♪





おかみさん、なにげにそばを ふた玉 鍋に放り込んでいたのを 「人力めは見た!」


なので、大きさ(盛りのボリューム)を伝えるべく写真を取り直し~!




タバコをやめて以来、こういう時尺度になるものがありません~!(> <)


PETボトル じゃあまり伝わらないな・・・写真もヘタだし・・・(自沈!)





見た目、更科系のツヤの良いそば♪







そばツユには薬味をタップリ投入! ツユの量がなみなみとあるのは、そばの量とのバランスか!

やるな、おかみさん!






いっただきまぁ~す!!





む!




子供の頃を思い出すような、なつかしい味!




そばはかなり柔らかめ(茹で過ぎとは敢えて言いません!気分壊したくないので!)ですが、




ものの数分で完食~!




これで・・・


お値段なんと・・・わずか450円!



ホームの駅そばなみの値段で、

こんなの頂いちゃって、いいんでしょうか?



大山 という 観光地直近 で頂く B級グルメ としては、十分満足できます。

ごちそうさまでした。(-人ー)