湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

生で動いてるの、初めて見ました!





D51です。








稼動状態の個体を見るのは初めてです。 なんでも現存するD51の中で、動くのはこの1台だけだそうで。









29日SLやまなし撮影ツーに参加してきました。

(実は、現地までの行きも帰りも、雨にやられて、途中で心が折れそうになりましたが(自爆!)



現地では、晴れ男Tsunaさんパワー仏のGIRIさんの日ごろ積み重ねた「徳」のおかげか、

何とか晴れてくれました!









これが、動くのかぁ・・・









運転室のこの窓の風情はSLならではのものですね。









子供の頃、人力めだけじゃなく、きっと誰しもココに乗る自分を想像してみたものでしょう。








人力めにとっては、SL撮影なんて初めての上、セオリーもノウハウも何もなくただ撮るだけなので、

手前に障害物があっても、ただ角度に感動し、舞い上がってシャッターを切ってしまいます。









ようやく、障害物のかぶらない全景が撮れました。(・・・っつっても機関車部分だけですが。)


・・・って、目の前走ってるし~~~!!!








GIRIさんに連れて行ってもらった、穴場ポイントから。


        ・・・墓地の中なのでちょっとアセりましたが・・・(コワがりなので・・・ (自沈!)













この2枚は、スロー走行ですが、自分では結構気に入りました。(なんせ、初めてのシロートですから・・・)









銘版・・・昭和15年だそうな。

で、大きな機銘版には「D51 498」とあるのに、「製造番号 26」なんだ・・・(よくわかりません。)









あこがれの運転室(SLではこう言うのかな? …だって「運転席」って、チト違うイメージじゃない?)









この日の運転手(機関士さん?)も、さすがにいい面構えしてますな。









この日最接近できた瞬間!









でも、あっという間に通り過ぎて行ってしまうのでした。



写真のレベルやテクでは、一緒させて頂いた皆さんの足元にも・・・ってなもんですが、

人力めとしては・・・

初めてにしては、満足♡だなっ♪






【オマケ1】




運行コース往復の、復路を担うのは、このディーゼル機関車なのでした。

(つまり復路D51が最後尾となりバックで走るという、コレもまた見たことない光景なのでした。)






【オマケ2】


  


小淵沢駅で、お土産を頂きました! 本物の石炭です! JRさん、ありがとうございました!







GIRIさん裏道穴場を駆使して皆の引率、ありがとうございました。


Tsunaさん風駄楼さんSL撮影初参加で足でまといの人力めを同行させて頂き

ありがとうございました。



この日の他のエピソードは、また次回以降に! (^^)/