生で動いてるの、初めて見ました!
D51です。 |
稼動状態の個体を見るのは初めてです。 なんでも現存するD51の中で、動くのはこの1台だけだそうで。
29日のSLやまなし撮影ツーに参加してきました。
(実は、現地までの行きも帰りも、雨にやられて、途中で心が折れそうになりましたが(自爆!) )
現地では、晴れ男Tsunaさんパワーか仏のGIRIさんの日ごろ積み重ねた「徳」のおかげか、
何とか晴れてくれました!
これが、動くのかぁ・・・
運転室のこの窓の風情はSLならではのものですね。
子供の頃、人力めだけじゃなく、きっと誰しもココに乗る自分を想像してみたものでしょう。
人力めにとっては、SL撮影なんて初めての上、セオリーもノウハウも何もなくただ撮るだけなので、
手前に障害物があっても、ただ角度に感動し、舞い上がってシャッターを切ってしまいます。
ようやく、障害物のかぶらない全景が撮れました。(・・・っつっても機関車部分だけですが。)
・・・って、目の前走ってるし~~~!!! |
GIRIさんに連れて行ってもらった、穴場ポイントから。
・・・墓地の中なのでちょっとアセりましたが・・・(コワがりなので・・・ (自沈!))
この2枚は、スロー走行ですが、自分では結構気に入りました。(なんせ、初めてのシロートですから・・・)
銘版・・・昭和15年製だそうな。
で、大きな機銘版には「D51 498」とあるのに、「製造番号 26」なんだ・・・(よくわかりません。)
あこがれの運転室(SLではこう言うのかな? …だって「運転席」って、チト違うイメージじゃない?)
この日の運転手(機関士さん?)も、さすがにいい面構えしてますな。
この日最接近できた瞬間!
でも、あっという間に通り過ぎて行ってしまうのでした。
写真のレベルやテクでは、一緒させて頂いた皆さんの足元にも・・・ってなもんですが、
人力めとしては・・・
初めてにしては、満足♡だなっ♪ |
【オマケ1】
運行コース往復の、復路を担うのは、このディーゼル機関車なのでした。
(つまり復路はD51が最後尾となりバックで走るという、コレもまた見たことない光景なのでした。)
【オマケ2】
小淵沢駅で、お土産を頂きました! 本物の石炭です! JRさん、ありがとうございました!
GIRIさん、裏道や穴場を駆使して皆の引率、ありがとうございました。
Tsunaさん、風駄楼さん、SL撮影初参加で足でまといの人力めを同行させて頂き
ありがとうございました。
この日の他のエピソードは、また次回以降に! (^^)/