湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

国産車でコレ・・・ありえない!?

昨日、ディーラーに車を引き取ってもらい、今日には概算見積り額が出ました。



スピードと内容に『オドロキ!』



いつもお世話してくれているサービスマンのDさんが、


「昨日の今日なので、漏れもあります。実はすでに数万円の漏れに気付いていますが・・・」


という前提で聞かされた修理金額は・・・










203諭吉・・・ w(@o@)wええ!?



高級外車ヴィンテージ車じゃあるまいし・・・!



ちなみに、購入時の新車の車両本体価格・・・300諭吉弱だったような!?




見積もりページ数、ざっと20ページ近く・・・ まるでパーツリスト状態です。


車体の後ろ半分、ほぼ付け替え(こういうと軽いイメージだなぁ・・・沈!)で、フレームの切断&溶接まで


行うレベルだそうで・・・。




Dさん:「私も、こんな金額と枚数の見積り明細を見たのは、初めてです。 フツーはもっと大破してたりして、

       すぐ全損と見切ってしまうので・・・。今回のは、外観以上に相当内部がやられてますね・・・。

       ここまで来ると完全にばらしてみないと、まだ30~40万、追加が発生するかもしれません。

       保険の全損金額までは行きませんが・・・。」




実際に修理するなら、追加リスク含めて、全額車両保険で保険金が出ますが・・・


先々の査定額は、「修理暦あり」レベルでなく、「事故車」としての形跡が確実に残り、20~30諭吉程度の


査定ダウンはあるでしょう、とのこと。


つまり、全額保険で修理しても、このダウン額が今回の事故被害額自腹額ということです。



修理するか、修理せずに廃車して、ローン残債清算して、またゼロから別の車買うか・・・




今のESTIMA、メチャメチャ気に入ってたのに~!(> <)



Dさんなら、どうされます?」と個人的見解を聞いて見たところ・・・


Dさん:「あくまで個人的経験ですが、8割くらいの方が買い換えられます、ここまでになると・・・。」


というスペシャルな状況で・・・




買換えで車格を落とすと、次の車に乗っている間中、ず~っと不満が残るのは目に見えてるし・・・

(以前、エミーナからステップワ○ンにした時、イヤと言うほど経験済み!)



ESTIMAを買い直すには、想定していなかった持ち出し額が大きすぎるし・・・


起こってしまったことは仕方ないので、よ~く考えて選択をしなければなりません。



ここまでの額になると、加害者が見つかって請求するにしても、おそらく任意保険未加入のヤンチーとかでは


簡単に払えない額なので、長期回収になり、しかも全額回収不能のリスクも高いでしょうから、犯人に


合って不愉快な思いを重ねるよりも、「どっかで報い受けやがれ!」と海にでも叫んで、しっかり


自分の車両保険使って治した方が、得策でしょうな・・・。



次回のブログ更新は、全てが解決した後で、心の整理が付いてからの報告ということにします。


引っ張るというのとは事情が違いますのでご勘弁・・・


コメレスもそれまでごめんなさい・・・。


                            (T_T)/ ・・・しばし!