湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

あ゛~~~!!(T_T)

先週の日曜の人力車2号イヂリの最後の作業・・・


ミラー だの MP3プレーヤーだのいぢくった後で、ナビ関連の作業をと。


人力ナビ○ニーコ○ンブスという古いもので、ナビアンテナも大きくかさばります。



                        ↑こんなんです。(タバコくらいの大きさ)


なんでもネットによるとこのナビ、アンテナ内部にリチウム電池があるそうで、買って以来10年くらい、

一度も交換したことがないのです。


ナビを起動してから自車位置を捉えるまで20分くらいかかってしまうのは、ナビ自体の老朽化かと

思っていたのですが、

な~るほど! アンテナ内蔵の電池交換かぁ~!

・・・ってんで、電池交換のために一旦取り出すことにしました。



ナビのハイダウェイ(Hide-away)ボックスとアンテナは、人力車2号のトランクに仕込んであります。




                           (再現イメージ)

もともと付いていた得体の知れない中華カセットデッキを撤去した後、その取付金具をナビ用に転用


していたのでした。


で、いくつかの拡張ユニットも、各ユニット間の接続ケーブルも、タイラップ(結束バンド)で固定していました。


アンテナを一旦取り出すには、このタイラップ固定をバラさねばなりません。


ニッパーでタイラップを切って、少しづつバラして行きます。


ところが、奥の方でアンテナケーブルをまとめている黒いタイラップが、なかなかニッパー(切断ペンチ)の先に


はさまりません。


あ~!イライラする~! (-”-)







何度かスカスカと空振りのあと、ようやく手さぐりにも慣れてきて、やっとのことで
              パチン♪
                                           と心地よい手応えが!




で・・・ここまででな~んとなく予想された通り・・・










ん? なんか下の方にへんなもんありますけろ!?




そろそろと手元に引き寄せてみる・・・







あ゛~~~~! これは~~!










完全に、イッちゃってます(沈)




  ってか、イカせちゃいました~!





このアンテナケーブル、中に芯線が8本も通っていて・・・シールドも施されています。

         <(..)>






オクで探すか・・・ってもこのケーブルなんて出品されてないですから、ジャンクの本体と共に割高で落札するか


鬼のようなハンダ付けに挑戦するか・・・



来週のツー、ナビはお預けかも~!(> <)



そして・・・そして・・・

アンテナ分解して見たら
電池なんて、ドコにも入ってませんでした~!


   *1

*1:po( ̄△ ̄)oq