湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

日本にも昔、こんなバイクがあったんだ!

8月に元・陸王BMWのダブルサイドカー乗りの叔父と京都に泊まった時の話題ですが、

人力めの想像を超えるバイクを教えてもらいました!

サブローさんが好きそうな車種かも・・・?)






陸王でも、メグロでもなく・・・もちろん現存の大手メーカーでもありません。






叔父直筆のメモ用紙でご紹介。









平野という会社のスクーターで、なんでも・・・

普段は後ろ半分だけの大きめのスーツケース状!





ハンドルはシート下に収納しておき、車載も可能!





イラスト中のステップのあたりで、前半分を連結して

乗り出すんだそうです!




 ∑( ̄□ ̄);))!!
40年も前にモトコンポみたいなバイクが実在したとは!


検索してみると・・・やはりマニアが存在しています。



                      (写真無断転用ですが。。。ファン限にて失礼!)

                               掲載サイト






                               掲載サイト




叔父平野の在庫処分時に実車を購入(当時、12,000円だったそうです!)したそうですが、

驚くべきことに、ヘッドライトはイラストの車体後方部分にある電池ケースに単一乾電池

3本くらい入れて走るんだそうです~!



当時はみな貧しい時代、叔父は電池代節約の為、自転車のダイナモを付けてライトを点灯したそうです。

だから信号待ちで停まると真っ暗になり、後ろからの車に撥ね飛ばされないかとヒヤヒヤしてたそうな・・・。


今でも、手に入るものなら、

             いぢってみたいですね・・・