湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

いっ時ブームになりましたが





和歌山市駅まで姉に迎えに来てもらって、その足で

地元で最近うまいと言われる中華そば屋へ…。



数年前、和歌山らーめんがブームになりましたね~。



地元ではラーメンとはあまり言わず、「中華そば」と言います。



黒っぽい醤油とんこつスープに独特の黄色いそば(麺)。


うまく言えませんが、和歌山の中華そばの麺って、普通の(全国区の)

一般的なラーメンの麺のような表面ツルツルの感じではなく、

少しザラついているというか、ストレートなのにスープがからむ、独特の感じなんですな。


そして「早寿司」(なれ寿司)がお約束!



麺を完食後、この押し寿司を、「濃いスープをすすりつつパクつく」のが和歌山流!


たまに関東にある和歌山らーめんの店は、スープのみ再現して、

そば(麺)自体は全然違う店がほとんどかな…。


早寿司もないしねぇ。


関東じゃこういう麺や寿司作ってないし、和歌山から運んでちゃ


とてもコストが合わないからね~。



そう言えば人力めが中学生の頃、11年上の姉夫婦が

あの「井出商店」の向かいの賃貸マンションに住んでた時期があり、

日曜の午後なんぞに遊びに行くと、「中華そばでも食べる?」と

よく(井出商店から)出前とって食べてました。


今じゃ「食べさせて頂く」かのような雰囲気になってしまい、

よもや出前なんぞしてくれません~!


食通の先生の一言で、天地の差ですな~。