湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

自動二輪(小型・AT限定)免許 技能試験の結果

5時起きして、二俣川に行ってきました。



免許センターに7時過ぎに到着し、免許センターにもっとも近い試験受験者専用駐車場に駐車。

(^_^)v


窓口はまだ開いていないので、コースを歩いてみます。(一昨日も歩いたけど…)


もちろん、今日のコースが2種類のうちどちらなのかはまだ開示されていないので、ひたすら両方を歩きます。




一昨日も歩いているだけあって、

ほぼ、コースの覚え込みはOKです♪


そして、受付時間の8時半より15分ほど前に待合ロビーに行くと・・・


ハレ? もう受付窓口開いてるし~!



早速技能試験の受付をして、渡されたコース図を見ると、1号コースです。


やりィ! P(^_^)


あくまで個人的な好みなのですが、人力めの場合、1号コースの方が覚えやすく感じていたのでした。



さて、技能試験ですが・・・


今日は受験者の多いこと!40名くらいいます!


人力めは小型・AT限定の中でも3番目。


まだ試験開始まで20分ほどあります。 そこで念のため、コースをもう2周、歩きました。


よっしゃ、もうコースは完璧!




技能試験説明が始まり、周りを見ると、「小型限定・AT」は30~40くらいまでのオヤヂが6~7人・・・



試験は、大型、大型AT、中型、中型AT、小型、小型ATと混在して進行して行くので結構時間がかかりそう。

人力めの番は・・・このペースで行くと・・・20分後くらいかな~?



そして、自分の番の前に、100mほど一回りだけならし走行があります。


試験車両のADDRESS V125の手応えは・・・

小っちぇ!

軽っ!

ウインカースイッチの位置、高け!

です。


やはり普段50とはいえ重量級のJOKERに乗っているだけあり、車体を持て余すことはありません。




パワーも初めてでも制御可能な感じです。それよりも、

いいな~…みんなこんなパワーで走ってたんだ~。

が正直なところでしたね。


さて、

好みの1号コース
コース記憶も充分!
拍子抜けするほどの軽くて小さい試験車両

完全に追い風です~!





そして・・・




結果、






一発合格!






・・・とは行きませんですた~!(T_T)ゞ





実はこんなコトが・・・




コース前半の技能課題、一本橋。 そこへまっすぐ向かう交差点手前でのこと。


左方から中型二輪が左折してきて、ちょうど人力めの前で一本橋に割り込む形になりました。


一瞬、(--#)


しかしそこは歳食ったオヤヂの正しい姿として、左方から来た優先車両に対し、自分は手前の交差点に

直進進入しかかったところで停止し、その中型の科目通過を待ちます。




・・・しかし、なんか発進手間取りの模様、一本橋直前の停止線から、なかなか走り出しません。



その時、管制塔の試験官の声が無線車載スピーカーから・・・


はい、ちょっと待って。前の車つまってるから

(モゴモゴボバッテ)てね~!


は? 「(モゴモゴボバッテ)」? (@_@)??




音が不鮮明で意味がわからん・・・<(. .)>



一応、おのが位置を見ると・・・ 優先車両回避とはいえ・・・

車体が半分交差点に出た状態で停止してるし~!


もしや、「(モゴモゴボバッテ)て」とは「戻って待ってて」なのか?


と思い、しかし乗ったまま地面逆蹴りでバック(逆行で即刻試験中止)するワケにも行かず・・・


仕方なく後方確認して降車し、車体を後へ引き戻す。ということをしました。

(想定外!なんちゅう指示や!!)

するとスピーカーから、

ちっちっ、違う違う!
交差点渡って、前の車の後ろで待っててあげて!

の声。


人力め 心の声:
え゛~? ハッキリ指示してくれよ~!・・・もしや中止?


ところが 試験中止 のアナウンスも来ない・・・ 再乗車して・・・いいのか?これで・・・?




ようやく前の車が一本橋をわたり、人力めの番・・・ 直前の停止線で停まると、


試験官の声:「はいお待たせ~。どうぞ~!」


いや・・・そげに明るく言われても・・・(--;)


と、湧き出した思いさっきの混乱の余韻を吹っ切らずに発進したのが悪かったか!?



一本橋、ゆっくり乗ったはいいが・・・

おろ? おろろ・・? ば、バランスミスった・・・


の途中、踏ん張りながらも・・・サイドカー向け上体シフトで戻そうとするも・・・




左側に『静かに、見事な着地』です♪ \(^▽^)/



・・・って、ダメじゃん!!!




この時、咄嗟に思い浮かんだのは・・・
秦野で一本橋落ちた親方っ!のムービーですた!

親方っ! スマソ! あん時の親方っ!のクヤシサ、今日初めてわかったゼッ!!(-_-)y-・゜



試験官の声:「はい残念だったね~♪ 試験中止で~す!戻ってー(♡) (←見えた気がする!)」


今度は 『戻って』 とハッキリ聞き取れます~!(おそいわ~い!!)


なんとも明るい試験官なんだけど・・・親切すぎたような・・・




不合格発表の時の試験官のコメント:

「頑張りすぎたかな~?一本橋はね~もっと早く進んで4秒で渡っても大した減点じゃないんだから~。

 その他は減点、『一切ナシ』だったね~。 次回頑張ってくださ~い♪」


人力め:「ありがとうございます~。(ほんまに警官か? イベントオヤヂじゃないのか?)」



まあ、この程度の突発ごとに対応できなきゃ、免許なんぞ与えるわきゃないので、完全に自己責任

なのですが・・・それにしても

試験官さん、静かに、黙ってて欲しかった~!!


次回、5月9日です~!


もともと、定期通院用に休日とってあった日・・・病院の予約、変更しなくちゃ!


・・・って オイっ!ドッチが優先だよ?


                    (このあと、夜に2号の記事UP予定)