湘南GUILTY's COCKTAIL

ワルモノバイク ”GUILTY” のカスタムやツーリング、グルメ記事などのオヤGブログです。

15:久しぶりにMission:BLUE再開

昨日、時間を無駄にしてしまったので、今日は午前中から久々Mission:BLUEの作業です。

とにもかくにも、ここ数ヶ月の頓挫の原因は、エンジンを軸受け&サスとして利用するのに

こだわってしまったことです。



エンジンつきフレームをどこまで軽量化できるか・・・・


そのエンジン付きフレーム(25kg程度?)を引っ張って走る強度となると・・・


     ・・うううむ・・・(-_-)


最終的に、エンジンを完全にバラしてしまわない限り、とても50で引っ張れる重量にまで軽量化することは、
不可能!
というのが結論です。

そこで、思い切ってエンジンを取っ払いました!






これで、片手で持てる重さです。(5~6kgか?)



ココに来るまで、悩んみつつ色んな小細工をしてみてはあきらめ、はや2ヶ月以上・・・

これでようやく考えが進むようになりました。

                          <閑話休題




ちなみに、センタースタンドだけで自立するビミョ~なバランスを持っています。
             (写真でわかるでしょうか??)




さて、一番の難関は、本車との結合バーの固定方法です。


この際、バンク方式シレッとスルーして・・・。
(*^o^*)ゞ




側車が浮いた時に脱落しないように、連結バーは本車も側車も端から端まで貫通する構造で考えます。


側車用フレームをひっくり返して、これまで夜ごと考えてみた色んな取り付け方法を試す・・・。


先週、金具を4英世分ほど買ってきていたのですが、なかなかうまく行きません。


一応は、うまく行かないリスクを考え、一部の金具類はたとえば4個使いそうなものもお試し用に
1~2個だけ買ったり、逆に別の方法用の金具を買ったりもしてましたが、ことごとくNGです。
(金具類だけで4英世って・・・結構なもんだよね。節約して選んでこれだもの。)


特に後ろ側の連結バーを本車のエンジンに干渉せず貫通させるスペースは絶望的です・・・。

したがってほとんどの金具がボツです。(T_T)


昼をはさんで、新たな方法を考案、結局ここらで一番大きいホムセン、平塚のユ○ディにまた買出しです。

今度の取り付け方はうまく行って欲しいものです。

しかし、本日購入の金具類はなんと合計約9英世・・・・@_@; 高っ!



さらに帰りにジャンクヤードで側車に使おうと考えていた別の部品1点を買い、帰る頃にはもう夕暮れです。



そして、ステンレスや鉄板部品に大きめの穴を開ける為、近くのバイク屋さん(VESPA中心の店)で相談し、

明日ボール盤を借してもらうことになりました。





人力車はバラバラのまま、金具と工具だけとりあえずの片付けです。







               先週購入分と合わせて、1.3諭吉ほどの金具類の図


あとは明日に続きます・・・。