15:久しぶりにMission:BLUE再開
昨日、時間を無駄にしてしまったので、今日は午前中から久々Mission:BLUEの作業です。
とにもかくにも、ここ数ヶ月の頓挫の原因は、エンジンを軸受け&サスとして利用するのに
こだわってしまったことです。
エンジンつきフレームをどこまで軽量化できるか・・・・
そのエンジン付きフレーム(25kg程度?)を引っ張って走る強度となると・・・
・・うううむ・・・(-_-)
最終的に、エンジンを完全にバラしてしまわない限り、とても50で引っ張れる重量にまで軽量化することは、
というのが結論です。
不可能! |
そこで、思い切ってエンジンを取っ払いました! |
これで、片手で持てる重さです。(5~6kgか?)
ココに来るまで、悩んみつつ色んな小細工をしてみてはあきらめ、はや2ヶ月以上・・・
これでようやく考えが進むようになりました。
<閑話休題>
ちなみに、センタースタンドだけで自立するビミョ~なバランスを持っています。
(写真でわかるでしょうか??)
(写真でわかるでしょうか??)
さて、一番の難関は、本車との結合バーの固定方法です。
側車が浮いた時に脱落しないように、連結バーは本車も側車も端から端まで貫通する構造で考えます。
側車用フレームをひっくり返して、これまで夜ごと考えてみた色んな取り付け方法を試す・・・。
先週、金具を4英世分ほど買ってきていたのですが、なかなかうまく行きません。
一応は、うまく行かないリスクを考え、一部の金具類はたとえば4個使いそうなものもお試し用に
1~2個だけ買ったり、逆に別の方法用の金具を買ったりもしてましたが、ことごとくNGです。
(金具類だけで4英世って・・・結構なもんだよね。節約して選んでこれだもの。)
1~2個だけ買ったり、逆に別の方法用の金具を買ったりもしてましたが、ことごとくNGです。
(金具類だけで4英世って・・・結構なもんだよね。節約して選んでこれだもの。)
特に後ろ側の連結バーを本車のエンジンに干渉せず貫通させるスペースは絶望的です・・・。
したがってほとんどの金具がボツです。(T_T)
昼をはさんで、新たな方法を考案、結局ここらで一番大きいホムセン、平塚のユ○ディにまた買出しです。
今度の取り付け方はうまく行って欲しいものです。
しかし、本日購入の金具類はなんと合計約9英世・・・・@_@; 高っ!
さらに帰りにジャンクヤードで側車に使おうと考えていた別の部品1点を買い、帰る頃にはもう夕暮れです。
そして、ステンレスや鉄板部品に大きめの穴を開ける為、近くのバイク屋さん(VESPA中心の店)で相談し、
明日ボール盤を借してもらうことになりました。
人力車はバラバラのまま、金具と工具だけとりあえずの片付けです。
あとは明日に続きます・・・。